キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2023-01-01から1年間の記事一覧

相談者を尊重する態度や姿勢とは

以前のブログで 国家資格キャリアコンサルタント試験ですることは 各試験団体の出題形式に記載されている通り “相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)で 相談者との関係を築き、問題を捉え、 面談を通じて相談者が自分に気づき成長するような 応答…

面接どうしたらいいかチンプンカンプンの方へ

国家資格キャリアコンサルタント 面接試験。いわゆるロールプレイ。 「一体どうしたらいいか全くわからない」 「養成講座で数回やっただけだし」 「何をしたらいいのかわからない」 「対話を進めるって何!?」 「やらなきゃいけないこといろいろあるんでし…

キャリアコンサルタント試験対策で自分を見つめる

キャリアコンサルタントになるためには 相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で ご自分をしっかり見つめ ご自分をよく理解し ご自分を心から許してあげることが大事です。 自分の心の引っ掛かりを見て見ぬふりし 自分を認めていない人が どうして…

苦手意識を払拭してキャリアコンサルタント試験に向かおう

もしも すごくプライドが高そうな相談者が来たら あなたは構えてしまいますか? プライドは、鎧(よろい)です。 自分が傷つかないよう、自分を守るために 身につけた鎧。 すでに傷ついている自分を、救いたくて 強くなりたくて着ている鎧。 ならばキャリア…

ロールプレイで相談者がしゃべらなくても焦らず

もしも なかなかしゃべってくれない相談者が来たら あなたは困ってしまいますか? 私は…困ります(⌒-⌒; ) みんな困ります。大丈夫です。 そんな時は 「やばい!」「嫌われてる?」と思う自分を いったん脇に置いて 相談者の内側を想像してみましょう。 なぜこ…

キャリアコンサルタント試験で話したいことを話していただくために

つい私たちは考えてしまいます。 「この相談者を、どうしよう?」 「この場をどうしよう?」 「話をどっちに持っていこう?」 大丈夫ですよ。 あなたがそこ頑張らなくても、大丈夫ですよ。 なぜなら 相談者が方向を決めてくれるからです。 私たちがすること…

キャリアコンサルタント試験は完璧じゃなくても大丈夫

真摯に、誠実に 相談者に向き合おうとしているのに 心の中で、何かが小さくひっかかる…。 「うまく進められなかったらどうしよう?」 「わからないことを聞かれたらどうしよう?」 「良いことを言ってあげられなかったらどうしよう?」 ありますよね。 誰も…

キャリコンロールプレイの苦手意識の正体

キャリアコンサルタント試験 受けなきゃいけないのに ロールプレイがどうも苦手で 前向きに取り組めないでいる、あなた。 あなたの、その苦手意識は 払拭できます。 例えば、以前ロールプレイ練習をして A.うまくできなかった ↓ B.次もやっぱりうまくできな…

試験勉強の進め方

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験 申込締切が来週に迫ってきました。 期限内のお申し込みを、お忘れなく。 ところで皆様 試験勉強はどんな順番で進めますか。 やっぱり取りかかりやすい学科の勉強から? ロールプレイ練習は声がかかったら まず仲間…

受かった方と、受からなかった方へ

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験の 結果が出ましたね。 合格なさった皆様 おめでとうございます。 努力が実りましたね。 嬉しさ、喜び、解放感… と同時に 湧いてきているもの、ありますよね。 「受かっちゃった…どうしよう」 「私なんかで大丈夫な…

人の話を聴くポイント

だいぶ前ですが、Twitterで こんな言葉を見つけました。 『子どもの話を聞くポイントは 子どもの話を聞くこと。』 https://twitter.com/kodokanchildpsy/status/1514567163939418122 私は衝撃を受けました。 深く考えさせられました。 この言葉の意味をかみ…

聴く側の自己一致

人の相談をお聴きしていると なぜだか 聴いている自分の方も同時に癒される ということはありませんか。 ただ聴いているだけなのに。 相談者の抱える問題が 劇的に解決したわけでもないのに。 なぜか心の奥がほっこりしてくる感覚。 「俺、聴けてるぜ」 とい…

標準レベルキャリアコンサルタントがすること

新年度が始まりました。 今年度やること、見通し、目標は 立ちましたでしょうか。 今年こそキャリコンにチャレンジ! という方もいらっしゃいますかね。 勉強を始めようかな… 試験どうしよう、受けるべきか否か… でもなぁ… とお悩みの方もいらっしゃるでしょ…

あの日を、思い出せ

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験 全日程が終了しましたね。 受験された皆様、お疲れ様でしたーー! 相談者役さんとは、良い話し合いの時間を 持てましたでしょうか。 大事なのが振り返りです。 面接試験でどんなやりとりをしたか すぐに、記録に起…

面接は優しい時間

先週末は学科・論述試験、お疲れ様でした。 持てる力を存分に発揮できましたか。 大変お疲れのこととは思いますが 今週末からは面接試験がスタートします。 今期も、公平を期すために 面接試験対策になるような内容の記事は 第22回試験の全日程が終了するま…

試験がんばってください

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験 いよいよ明日から始まりますね。 皆様、体調は整っていらっしゃいますか。 学科試験も受けられる方は これまでの勉強、本当にお疲れ様でした。 どうか明日は落ち着いて 今まで学んできた、積み重なっている知識が …

口頭試問の悪い答え方

国家資格キャリアコンサルタント試験 口頭試問でよく聞かれることは ・今の面談でうまくいった点 ・うまくいかなかった点 ・どのように関係構築したか ・相談者の抱えている問題点 ・面談が60分続くとしたらどう進めるか ・その他面接官が確認したいと思った…

困っている人が目の前に現れる

ロールプレイの練習を オンラインですることが多いと思います。 キャリコン養成講座も オンラインで受講された方が多いでしょう。 しかし、試験本番は、リアル対面です。 生身の人間が 手の届く距離にいて 正面からあなたに訴えてきます。 感情がほとばしっ…

同じ絵が見えるまで

相談者が見ている【絵】と 同じものが見えてくるまで 丁寧にお聴きしましょう。 相談者が見ている【絵】とは 目に映る光景とか 状況だけではありません。 その時の相談者の感情 心の内に湧いた、何かモヤモヤしたもの 血の気が引くとか、心臓が掴まれる感覚…

オブザーバーの注意点

皆様、受験対策真っ最中かと思います。 ロールプレイ練習は進んでいますか? グループで練習する時 キャリコン役の方は緊張するし クライエント役の方もリアルに演じなきゃと思うし この2人が大事なのですが 3人目以降の、オブザーバーの方のこと あまり考え…

評価区分(キャリアコンサルティング協議会の場合)

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 ①相談者を尊重する態度と姿勢(身だしなみを含む) ②相談者との関係を築く ③問題を捉える ④面談を通して相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする JCDAの評価区分 については…

評価区分(日本キャリア開発協会の場合)

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 ①相談者を尊重する態度と姿勢(身だしなみを含む) ②相談者との関係を築く ③問題を捉える ④面談を通して相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする については、それぞれ過去記…

自分に気づき成長していただくために

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 ①相談者を尊重する態度・姿勢 ②関係構築 ③問題を捉える は過去の記事をご覧ください。 ④相談者が自分に気づき、成長するような応答、プロセスにする 面接でやることの4つめは 気づきを促し、成…

問題をどう捉えるか

1月21日の記事より 面接試験でやることを詳しく考えています。 前回は ①相談者を尊重する態度・姿勢 ②関係構築 についてでした。では続きを。 ③問題を捉える 相談者が訴える問題、解決したい問題、悩み、苦しみ、 いわゆる来談目的があり これを解決する方向…

相手への尊重・関係構築のやり方

先週、面接試験でやるべきことを お伝えしましたが では具体的には何をどうやればよいか 考えていきましょう。 まずは面接試験『出題形式』から読み取れる 心がけるべきこと。 ①キャリアコンサルタントとして相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)…

面接試験で求められていること

第22回国家資格キャリアコンサルタント試験を 受験なさる皆様。 今は学科の勉強に熱を入れて いらっしゃる頃と思います。 大変だとは思いますが どうか皆様 論述と面接の練習もしてください! 論述も、面接も、繰り返しやって 初めてコツが掴めるものです。 …

試験対策すればするほど

昔は良かった の話になってしまったら 恐縮なのですが 国家資格化前の キャリアカウンセラー試験の時代は 模範ロープレ、いわゆる良い例は 全く見ることができませんでした。 動画なんて殆どなかったし 記述問題の模範解答も ネットに出回ってはいませんでし…

★間もなく特価終了★キャリコン試験対策で自分を見つめる

キャリコンになるためには 相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で ご自分をしっかり見つめ ご自分をよく理解し ご自分を心から許してあげることが大事です。 自分の心の引っ掛かりを見て見ぬふりし 自分を認めていない人が どうして人の心を見つ…

★今だけ特価★苦手意識を払拭してキャリコン試験に向かおう

もしも すごくプライドが高そうな相談者が来たら あなたは構えてしまいますか? プライドは、鎧(よろい)です。 自分が傷つかないよう、自分を守るために 身につけた鎧。 すでに傷ついている自分を、救いたくて 強くなりたくて着ている鎧。 ならばキャリコ…

★応援特別価格★キャリコンで相談者がしゃべらなくても焦らず

もしも なかなかしゃべってくれない相談者が来たら あなたは困ってしまいますか? 私は…困ります(⌒-⌒; ) みんな困ります。大丈夫です。 そんな時は 「やばい!」「嫌われてる?」と思う自分を いったん脇に置いて 相談者の内側を想像してみましょう。 なぜこ…