キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリコンで深掘りとはどう聴くのか

前回『キャリコンはなぜそんなに掘るのか』で 相談者が自身の内側をよく見つめ 自身の問題に気づき始め より自分らしい方向へ向かって進むために 私たちは相談者と一緒に深く掘り進んでいく という話を書きました。 では どうやって深く掘り進んでいくと い…

キャリコンはなぜそんなに掘るのか

よく「もっと聴いて」「深掘りして」 と言われますが 私たちには 「感情も言ってもらったしなぁ… これ以上なにを聞けばいいの?」 「そんなに掘って、その後どうなるの?」 というためらいが生まれます。 〔聞いてどうする〕 このためらいは、主体が自分にな…

キャリコンとしてのアンテナ、具体的な問いかけ語

前回 キャリアコンサルティングでは 相談者が話したいことを話していただく、 相談者が話したいことを探るためには 教科書で教わった基本を実行しよう といったことを書きました。 それにしても 相談者が話したいことを探るのに センスって、あるよね? それ…

キャリコンの聴き方

前回 キャリコン受験にあたっては あれしなきゃいけない、これしなきゃいけない… を、全て捨てましょう ということを述べました。 では、どうやったらいいのでしょう。 『ただ聴く』と言ったって 何を聴く?どう聴く?どんな話する? こちらが黙っていては …