キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリアコンサルタント試験ロールプレイが苦手

キャリアコンサルタント試験 受けなきゃいけないのに ロールプレイがどうも苦手で 前向きに取り組めないでいる、あなた。 あなたの、その苦手意識は 払拭できます。 例えば、以前ロールプレイ練習をして A.うまくできなかった ↓ B.次もやっぱりうまくできな…

従業員の幸せな労働人生のためには

働く人が少しでも楽になれるようにって 様々な工夫がなされていますよね。 チンしてすぐに食べられる食事 時短調理のコツ 家事代行サービス 家電の進化も着眼点はここ 宅配の普及もそうかな 介護サービスも入るかもしれない テレワークも今の使い道はむしろ…

個人向けキャリアカウンセリングがスタート

facebook、note では先日お知らせしましたが JCDA 日本キャリア開発協会で 個人向けのキャリアカウンセリング 【キャリアドック】がスタートします。 組織や企業に所属している人も そうでない人も 誰もが個人の立場で相談できる場。 どこかのため、誰かのた…

面接は相談者が100%

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験 学科試験・論述試験を受けられた皆様 お疲れ様でした! お力は十分発揮できましたでしょうか。 論述で全力を出しきれなかった方は 面接で挽回しましょう! 早い方は今週土曜から 面接試験が始まります。 公平を期…

論述試験に向けて

いよいよ明日は 第24回国家資格キャリアコンサルタント 学科試験・論述試験ですね。 論述対策を受けられた方には お伝えしてきましたが 改めて、明日に向けて 心に留めていただきたいこと。 目の前に相談者さんがいると 思ってください。 紙ではありません。…