キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

全体幸福のためには

11月はキャリアマンスです。 https://careermonth.wixsite.com/2022 『自律的なキャリア形成』が 当たり前な社会にするために キャリア支援者が垣根を超えて チェンジエージェントとして 輪を広げる活動をします。 各団体で学びの機会が設けられ 嬉しい限り…

借り物の自己概念は消えていく

1年ちょっと前、プロの先生から キャリアカウンセリングを していただきました。 その後で、感じたことを書き留めた メモがあったので 見返してみました。 私は 弱い人 日の当たらない所にいる人 悩み苦しんでいる人の 気持ちを汲み 優しくし 助けになるよう…

気軽にキャリアカウンセリングを受けられる世の中へ

先月、キャリアドックの キックオフミーティングに参加しました。 180人を超える参加者がいましたが ざっと見たところ、やはり 山形県からの参加は 私一人だったみたいです… キャリアドックとは JCDAが、キャリアカウンセリングを 日本の社会システムの中で…

見たくない自分を取り入れる

面接試験期間に入りましたので 試験対策の発信はひとまず終了しました。 今のうちに、試験と関係ないつぶやきを。 だいぶ前になりますが 9月22日配信の【CDA友の会】 会長だより 第65回 を読みました。 タイトルは『自分との対話』。 それがただの自分との対…

素敵な出会いが待っています

第21回国家資格キャリアコンサルタント試験 受験者の皆様 先週末は学科・論述試験 お疲れ様でした。 お力は十分発揮できましたでしょうか。 やりきった感の方も 悔いが残る方も あとは結果が出るだけですし、 ご自分を信じて待つのみですね。 面接試験も受け…

論述の問3と問4について

論述ポイント(後半) とうとう明日は学科・論述試験ですね。 もう今から何か新しいことを入れようとしても しょうがありませんから 今までやってきたことを振り返り 学んできたことを自分に定着させることに 専念してください。 前回は論述の問1と問2のポイ…

論述の問1と問2について

論述ポイント(前半) いよいよ学科・論述試験が 今週末に迫ってまいりました。 今回と次回の記事で、論述の 《どんなにテンパっても ここだけは押さえるポイント!》 を確認しましょう。 尚、設問の内容は あくまでも過去問に沿ったもので 今週末の試験がど…