キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験のリアリティを信じてください

キャリアコンサルタントの試験のロールプレイはあたかも試験用に作られた虚構・作り物で実際の相談場面ではありえないやりとりだなどと言う人がいますが 私はそうは思いません。 私は毎日仕事に関する相談を受けていますが現実の相談でいかにも試験に出てき…

筆記と論述お疲れ様でした

先週末、キャリアコンサルタント試験の筆記と論述が行われました。受験された方、お疲れ様でございました。 試験内容が公表されたので見てみました。◆JCDA https://www.jcda-careerex.org/past.html●キャリ協 https://www.career-shiken.org/past.html#conte…

今イケイケの会社をねらう必要はない

知人があるセミナーで聞いてきた話です。30年後。今、学生だったり子どもだったりする人たちが社会でバリバリはたらいている頃でしょう。30年後の職業のうち6割は今まだ世に存在していない職業…だそうです。 6割!半分以上が、これから生まれてくる仕事。そ…

勉強会、絶賛開催中

国家資格キャリアコンサルタント試験に向けて勉強会を開催しております。 先週末は初めてご参加の方がわざわざ遠方からお越しくださいました。 初めての受験ではどんな流れで、どう動くのかそこがわからない、というのも不安要素の一つ。 何でも聞いてくださ…

論述対策してますか

キャリアコンサルタント試験が刻一刻と迫ってきております… 学科と論述はもう来週ですね。 論述ではキャリアコンサルタントの基礎スキル広い視野許容量の幅臨機応変の対応力などが問われることでしょう。 センスを磨かなければ論述突破は難しいかも。 ロープ…