キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな一年でしたか

今年一年、何があったかなーと 振り返ってみると 私にとって一番印象に残っているのは オリンピックの スケートボードの選手達です。 輝かしい結果を残した、皆さんご存知の 堀米雄斗選手をはじめとして 出場した選手みんながみんな… チャラくなかった!! …

二の足を踏んでいるあなたへ

試験に申し込むというのは とても勇気がいることです。 受けなくたって別に生きていける。 絶対に必要なチャレンジというわけでもない。 お金も高い。 でも迷っている。 それはなぜですか。 成長したいという気持ちがあるからですね。 まだ見たことのない世…

キャリコンは両者が癒され救われる過程

現在、JCDAで キャリアカウンセリングの更なる学びを受けています。 経験代謝の仕組みを改めて学び その奥深さに恐れおののいております。 養成講座の時、何となくしか分からなかった… カウンセリングによって 人が成長し変容していく過程。 まさにその深淵…

落ちた時の気持ちも包み込んであげよう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験の 結果は、いかがでしたでしょうか。 残念な結果となった場合 仕方ない、実力不足だ、次また頑張ろう! と結果を受け入れ、今後の活力にできれば 理想的なのですが 人間、そんなに強くないものです。 心のどこかで…

だめな自分をさらす

週明けは、第18回国キャリ合格発表ですね。 受かる人、落ちる人、 当然ですが両方いらっしゃいます。 この日を境に ぱたっと連絡が途絶えたり チャットに一切投稿してこなくなったり する人が出ます。いつも出ます。 きっと結果が思わしくなかったんだろう… …

私なんかがキャリコンになっていいの

自分に自信のないあなたは キャリアコンサルタントに 向いているかもしれません。 (自分が)うまくやろう (自分が)失敗しないように という「自分が」の気持ちは キャリアコンサルティングでは 脇に置いておかなければならないからです。 自分なんかどう…