キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

落ちた時の気持ちも包み込んであげよう

f:id:career-re-birth:20211113215245j:plain

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験の

結果は、いかがでしたでしょうか。

 

残念な結果となった場合

仕方ない、実力不足だ、次また頑張ろう!

と結果を受け入れ、今後の活力にできれば

理想的なのですが

 

人間、そんなに強くないものです。

心のどこかで

「あの人が受かって私が落ちるなんておかしい」

「どこがダメだったのかわからない」

「あれだけやってダメなんて納得いかない」

「何が不合格の原因かハッキリ言ってほしい」

「試験官の評価の目は本当に統一されているのか」

「前回は主訴問題の把握が良くて

具体的展開がダメだったのに

今回はそれが逆…何でこんなことが起こるの」

こんな感情が湧き起こることもあるでしょう。

そんな自分を否定しなくていいですよ。

怒りやモヤモヤが生じるのは

当たり前の反応です。

『喪の作業』と似ているのかもしれません。

(期間がだいぶ違いますが)

 

そんな時こそ、ご自分の内側を見つめてみましょう。

この怒りやモヤモヤは、なぜ生まれたのか。

これによって自分の何を救おうとしているのか。

自分の心の傷の正体は、何か。

本当はわかっていた自分もいたのではないか。

今の自分に声をかけるとしたら何と言うか。

本当に自分は、ダメなのであろうか。

 

人の痛みや苦しみに寄り添う仕事を

選んだあなたには

きっとわかるでしょう。

あなたの心の叫びと

これから何をしたらよいか、が。

自分を見つめ、自分を包み込み

自分を許してあげましょう。

 

自分をしっかり見つめて理解すると

キャリアコンサルティングとは何なのかが

わかってくると思います。

それがあなたの答えであり、今後の道標です。

 

次回試験の申し込みは、始まっています。

【JCDA】12/28締切

【キャリ協】1/7締切 両方とも消印有効です。

 

一度で受かる人が優秀なのではありません。

自分のやり方を掴んだ人

地に足をつけて自らの学びを実りとした人

刀のように叩いて鍛えて磨き上げた人が

真のキャリアコンサルタントになれる

権利を得た人なのです。

 

 

【ロープレ練習お申し込み】キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

【note】ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

【ブログ】キャリアコンサルタントという在り方

https://career-re-birth.hatenablog.com/

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth