キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

論述で書くこと

いよいよ今週末は 第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 学科と論述試験ですね。 今まで本当によく頑張って来られましたね。 時間を削り、とにかく削り出し ご自分の時間を全てこの勉強に費やし 多くの犠牲を払い この日に賭けていらっしゃいましたね。…

相談者にこちらの手の内を見せよう

相談者にいろいろ語っていただきたくて あの手この手で質問を繰り出しても 相談者は聞かれたことにシンプルに答えるのみで 相談者の内省が全然深まらない っていうこと、ありますよね。 困りますよねぇ。 理由は様々あると思いますが もしかしたら、相談者が…

JCDA受験者限定!問い3に関する考え方

あらかじめお断りしておきますが 残念ながら 試験対策に【絶対】は存在しません。 多くの先生方、諸先輩がたが 対策を世に出しておられますが きっと実際に試験官や採点員をなさってる方は そういう情報発信をしてらっしゃらないでしょう。 皆様少しでも、受…

練習し過ぎて壁にぶち当たったあなたへ

試験対策、論述解答、ロープレ練習 さんざんやって 掘るポイントはここ、こういう聴き方、言い回し こういうところに意識を向ける… たくさんたくさん、やることを覚えて スキルとして一つずつ身につけて来ましたね。 身につけ過ぎて 『やるべき』ばっかりに…

見立てはロジックツリー どの枝に行っても大丈夫な自分に

見立てがしっかりできると、確かに安心です。 技能検定ですと、事前に見立てができますが 事前通告のない国キャリは 相談者役と会って初めて、どんな方か分かるので ロープレが始まってから見立てを考えることになり 時間がない分どうしても 一般論から考え…

気持ちを言ってくれない

キャリアコンサルティングは 相談者に経験を語っていただくところからですね。 経験とは【事実+感情】ですね。 事実ばかり聴いていないで 感情も聴かなきゃ! ということで 「その時のお気持ちは?」 「どんな感情が湧きましたか?」 と感情をお聴きしても …

ロールプレイ練習でのもう一つの着眼点

試験まであと1か月を切りましたね。 勉強にも熱がこもっている頃と存じます。 ロールプレイ練習は 数をこなすことはもちろん大事ですが 1回ずつしっかり振り返る時間も大事です。 できる限り録音し すぐに振り返りをしましょう。 相談者のことを振り返るの…