キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

練習し過ぎて壁にぶち当たったあなたへ

f:id:career-re-birth:20211017224152j:plain

試験対策、論述解答、ロープレ練習

さんざんやって

掘るポイントはここ、こういう聴き方、言い回し

こういうところに意識を向ける…

たくさんたくさん、やることを覚えて

スキルとして一つずつ身につけて来ましたね。

 

身につけ過ぎて

『やるべき』ばっかりになったら

いつか頭がパンクして

何もできなくなる日がやって来ます。

あれ、前できてたのに、なんで今日できないの?

あれ、なんで今日何も質問が思い浮かばないの?

あれ?…

 

そんな時は、学んだことは一旦リセットして

『素(す)の自分』に戻りましょう。

普段の自分です。

人の話を聴く時って、どうしていましたっけ?

普段の仕事の相談なら、そんなに考えずに

聴けているはずです。

相手を思いやる気持ちで、いつも聴いているでしょう。

 

荒れ狂う知識の波に

素の自分という布をかけて

一旦落ち着かせましょう。

 

素の自分で相談をやってみた時

素の自分という表面の布に

下からじんわりにじみ出てくるスキルはありませんか。

 

それが『自分のモノになっているスキル』です。

 

相槌の打ち方一つでもいいのです。

共感一つでもいいのです。

事実と感情を聴こう、と思い出したらそれでもいいのです。

 

時々、自分スタイルに戻りながら

その中でもできることをにじみ出させましょう。

 

結局、素の自分でできなければ

本番でもできないのですから。

 

あなたの相談業務のモットーは何ですか。

なぜキャリア相談をやりたいのですか。

国家資格を取る目的は何ですか。

 

そういった素のあなたの価値観に

合うような、添うような

面談スキルが

あなたの使いこなせる、あなたの武器になるスキルです。

一つでも、持っているとお守りになりますよ。

 

壁にぶち当たってもう大人数で練習したくない方はこちらへ

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

〔note〕ホーム 

https://note.com/careerrebirth 

 

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth