キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

なぜキャリコンをやると癒されるのか

キャリアコンサルティングをやると なぜか、キャリアコンサルタントの方も 癒されます。 相談者の変化や課題解決を目指すプロセスなのに なぜ聴いている方も癒されるのでしょう? 私の先生がおっしゃっていました。 「相手の話を聴きながら 自分の心が動くと…

試験の記録を作っておきましょう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 間もなく全日程が終了します。 受験なさった皆様、大変お疲れ様でした。 よく、最も成長するのは本番の試合だ と言われます。 スポーツ、芸術と同様、キャリコンもですよね。 相談者さんとの15分間で あなたにも気…

サクラ咲きますように

先週末、国キャリの学科・論述試験を 受験なさった皆様 大変お疲れ様でした。 もう振り返りをなさっていますかね。 過ぎたことはもう戻りませんから(笑) これからできることで頑張りましょう! いよいよ面接試験がやってきます。 さあ、あなたのキャリコン…

論述で書くこと

いよいよ今週末は 第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 学科と論述試験ですね。 今まで本当によく頑張って来られましたね。 時間を削り、とにかく削り出し ご自分の時間を全てこの勉強に費やし 多くの犠牲を払い この日に賭けていらっしゃいましたね。…

相談者にこちらの手の内を見せよう

相談者にいろいろ語っていただきたくて あの手この手で質問を繰り出しても 相談者は聞かれたことにシンプルに答えるのみで 相談者の内省が全然深まらない っていうこと、ありますよね。 困りますよねぇ。 理由は様々あると思いますが もしかしたら、相談者が…

JCDA受験者限定!問い3に関する考え方

あらかじめお断りしておきますが 残念ながら 試験対策に【絶対】は存在しません。 多くの先生方、諸先輩がたが 対策を世に出しておられますが きっと実際に試験官や採点員をなさってる方は そういう情報発信をしてらっしゃらないでしょう。 皆様少しでも、受…

練習し過ぎて壁にぶち当たったあなたへ

試験対策、論述解答、ロープレ練習 さんざんやって 掘るポイントはここ、こういう聴き方、言い回し こういうところに意識を向ける… たくさんたくさん、やることを覚えて スキルとして一つずつ身につけて来ましたね。 身につけ過ぎて 『やるべき』ばっかりに…

見立てはロジックツリー どの枝に行っても大丈夫な自分に

見立てがしっかりできると、確かに安心です。 技能検定ですと、事前に見立てができますが 事前通告のない国キャリは 相談者役と会って初めて、どんな方か分かるので ロープレが始まってから見立てを考えることになり 時間がない分どうしても 一般論から考え…

気持ちを言ってくれない

キャリアコンサルティングは 相談者に経験を語っていただくところからですね。 経験とは【事実+感情】ですね。 事実ばかり聴いていないで 感情も聴かなきゃ! ということで 「その時のお気持ちは?」 「どんな感情が湧きましたか?」 と感情をお聴きしても …

ロールプレイ練習でのもう一つの着眼点

試験まであと1か月を切りましたね。 勉強にも熱がこもっている頃と存じます。 ロールプレイ練習は 数をこなすことはもちろん大事ですが 1回ずつしっかり振り返る時間も大事です。 できる限り録音し すぐに振り返りをしましょう。 相談者のことを振り返るの…

どんな相談者にも理由がある

最近、JCDA会長だよりを読み返しているのですが(JCDA会員・友の会会員の皆様はJCDA のHPからお読みいただけます)キャリアカウンセリングの深さを教えられるとても学びの多い文章の数々です。 第36回会長だよりに、とても心に響くことが書いてありました。…

自分の常識がわかると逆の人もわかる

ロールプレイで、相談者を理解しようとするけれど なかなか理解できない方。 共感できない方。 寄り添えない感じが残ってしまう方。 相手の理解の前に ご自分を理解した方が、早道だと思います! 皆様は、ご自分をどのくらい理解していらっしゃいますか。 私…

言わせなきゃいけないことなんてない

ロールプレイ練習をしていると時々 ちょっと質の低いフィードバックが来て 受験者の皆様が萎縮してしまうことがあります。 もしこんなフィードバックが来たら 全然気にしなくていいですよ♪ もし、いつまでも心に引っ掛かって あなたの自己評価を下げてしまっ…

ロープレ練習は数も大事、それともう1つ

「1対1のキャリコン練習、濃いです!すごい贅沢です!」 と受講生さんから言っていただけます。 キャリコンになるための学びって 聴き方とか進め方とかより何より 自分をすごく見つめるじゃないですか。 キャリコンは自分の全人格をもって行う仕事ですから。…

今更ですがやっぱり〇ジャーズ

では積極技法を封印して、いかにして相談を進めるか ですが。 やっぱり。 当たり前のような話なんですけど。 やっぱりねぇ…。 ロジャーズなんですわ。 無条件の肯定的配慮 共感的理解 自己一致 この受容・共感・一致に、尽きるんですわ。 例え需給調整機関の…

育児・介護休業法の改正

こちらは令和4年4月1日〜順次改正なので 試験にはまだ出ないかもしれませんが 来年忘れそうなので載せておきます。 2021(令和3)年6月3日に衆院可決で成立しました。 『育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法…

積極技法は百害あって一利なし

でもさあ 相談者が「教えてください」って来て こっちがそのことを知っているんだったら 教えてあげてもいいんじゃない? …とおっしゃる方、たまにいらっしゃいますが。 だめです。 情報提供、教示、指示、助言、解釈、フィードバック… 積極技法は全て、使わ…

キャリコンも変わらないと

厚生労働省は2021(令和3)年6月16日に 『働く環境の変化に対応できるキャリアコンサルタントに関する報告書』を 公表しました。 将来的にキャリアコンサルタント養成講座の内容にも 影響してくる内容でしょうし 連動して、試験内容もそちらに寄せていくで…

引き寄せと逃避

先月のJCDA会長だよりを読んで https://www.j-cda.jp/member/tomonokai/tomonokai_backnumber/mail051.php (会員の方はログインするとご覧になれます) 『防衛機制』が気になったので 調べてみました。 ネットはいろんな情報が載っていて どれも少しずつ違…

生練習をしておきましょう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 受験申請が始まります。 【受験申請受付期間】 ◆日本キャリア開発協会(JCDA)…8/10~8/30 ◆キャリアコンサルティング協議会(キャリ協)…8/16~8/30 応募書類の準備をしましょう。 第18回試験に向けて 早い方はも…

パワーアップ

私がホームページを立ち上げて ブログで情報発信を始めたのが 2015年の誕生日でした。 あれから6年 ホームページを作り直したり 自分が入院したり 途中とぎれそうになりながらも 何とかブログを続けてまいりました。 子どもの頃から飽きっぽく 何事も続かな…

毎回恒例!勇気づけのお時間です

いよいよ、国キャリ面接試験が 明日からスタートします。 今まで、よく頑張ってこられましたね。 仕事、家事、育児、介護… 様々なご事情を抱えながら 並行しての勉強 素晴らしいご努力でした。 睡眠時間を削られたことでしょう。 たくさんの犠牲を払われたこ…

否定されたら喜べ

ロープレの最中に出るとビビる言葉 第一位!(いつのまにランキングが!?) 相談者「いや、そうじゃなくて」 キャーやばーい 否定されちゃったーー もうだめだ、終わったーーー と、思わなくっていいですよ♡ むしろ喜びましょう。 否定「そうじゃなくて」は…

あなたは5歳児になって

国キャリ受験の皆様 学科・論述お疲れ様でした! さて気持ちを切り替えて… 面接お受験の皆様、あと1~2週間で 最後の総まとめをしましょう。 論述同様、面接でもやっぱり 問題点をいかに掴むか、がカギだと思います。 面接では目の前に相談者がいます。 問題…

方針や展開は広く具体的に

国キャリ学科・論述まであと4日。 さぁ後は、今までやってきたことを軽く振り返り 体調管理に重点を移してください。 論述の最後の問題:方針・展開について おさらいしておきましょう。 問題点同様、ここも、幅が必要です。 どこか一点の問題に集中しすぎず…

問題点は、だけじゃない

国キャリ学科・論述試験まであと1週間。 ご自分が学んできたことを振り返り 総まとめする時期ですね。 論述の肝は、やはり問題把握です。 傾聴態度とか信頼関係構築とかを 自分ではしなくていい分 問題点を見極めることに あなたの力を発揮しましょう。 さて…

オウム返しといいかえ

私事で恐縮ですが 先日、鼻血が大量に出ました。 人生で2回目です。 かかりつけの耳鼻科に行って レーザーで焼いてもらいました。 Dr「しっかり背中つけて座って」 私「背中…こうか」 Dr「もうちょっと右向いてー」 私「右…」 Dr「ちょっとピリピリするよー…

休み休み

昨日はキャリコン技能検定2級の 学科・論述試験でした。 受験された皆様、お力を発揮できましたか? 今後は面接試験もあります。 それまでの間、ケース5名としっかり向き合い 調べられることは調べて 準備を整えておきましょう。 ちょうど同じ頃、国家資格キ…

これ後で聴こう…

相談者のお話をお聴きする中で あなたが「あ、これすごく大事。後で聴こう」 と思ったことは きっと本当に大事です。 ご自分のアンテナの感度を信じてください。 でも基本は 相談者が話したいことを話していただくのが良いので 相談者の話の流れをさえぎって…

日々の中でプチ練習を

実技の練習する時間ない! ロープレ相手がいない! というあなた。 でしたら身近なところで短い練習を 積み重ねませんか。 愛読者がやたら多い 【読売新聞の人生相談】 聴いててドキドキするスリルがたまらない!? 【ラジオのテレフォン人生相談】 ネット上…