キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

しゃべらない相談者

オンラインスクールのお知らせです。 ブログの代わりに連続で出しまくっております。 ロールプレイ練習が心配な方 まずは動画レッスンからいかがですか? https://on-line-school.jp/course/careerconsultant on-line-school.jp もしも なかなかしゃべってく…

相談者が方向性を決めてくれる

ロールプレイ動画レッスンのお知らせです。 https://on-line-school.jp/course/careerconsultant on-line-school.jp つい私たちは考えてしまいます。 「この相談者を、どうしよう?」 「この場をどうしよう?」 「話をどっちに持っていこう?」 大丈夫ですよ…

良いことなんか言ってあげる必要なし

業務多忙につき ブログが滞っております。 誠に申し訳ございません。 この間に、オンラインスクール 【苦手意識がみるみる消えていく!どんな相談者でも受け入れられるキャリコンになる30のレッスン】 https://on-line-school.jp/course/careerconsultant …

キャリコンのロールプレイが苦手な理由

業務多忙のため ブログが滞っており、申し訳ありません。 落ち着いたら再開します。 こんな時は、オンラインスクール 【苦手意識がみるみる消えていく!どんな相談者でも受け入れられるキャリコンになる30のレッスン】 https://on-line-school.jp/course/c…

ちゃんとしなくていいです

新年が明けてすぐに 大きな地震や、大きな事故が 連続で起きて 心が揺さぶられる経験を されている方も多いと思います。 被災された方 大切な方を失われた方 大切な生活を奪われた方は もちろんですが メディアで見聞きした方も 被災された方と同じように 心…

キャリアRe-Birth今年の予定

このたびの災害や事故で お亡くなりになられた方々に 哀悼の意を表し 被災された皆様の 一日も早い心の安寧を お祈り申し上げます。 本年もキャリアRe-Birthをよろしくお願い申し上げます。 今年もこれまで通り ・国家資格キャリアコンサルタント試験 ・キャ…

変わらなきゃ!これからのキャリアコンサルタント

今年最後のブログはこちらになりました。 『キャリアコンサルタント登録制度等に関する検討会報告書』について。 12月22日厚生労働省HPに 公開されました。 www.mhlw.go.jp https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_36965.html ◆キャリアコンサルティング活動を …

良質な問いかけは帰宅後も頭に残る

こちらの写真は 私のコーチ 塩野貴美さんが考案した 『こころカード』 めくると質問が書いてあります。 どれも、答えると笑顔になれる あたたかな質問ばかり。 初対面の人とも仲良くなれる コミュニケーションアイテムです。 先日この『こころカード』体験会…

相手を許すため 自分を許す

キャリアコンサルタントになるためには 相談者に対する相談スキルを高めるだけでは不十分で ご自分をしっかり見つめ ご自分をよく理解し ご自分を心から許してあげることが大事です。 自分の心の引っ掛かりを見て見ぬふりし 自分を認めていない人が どうして…

思いやりをもちましょう

もしも すごくプライドが高そうな相談者が来たら あなたは構えてしまいますか? プライドは、鎧(よろい)です。 自分が傷つかないよう、自分を守るために 身につけた鎧。 すでに傷ついている自分を、救いたくて 強くなりたくて着ている鎧。 ならばキャリア…

相談者の内側を想像してみよう

もしも なかなかしゃべってくれない相談者が来たら あなたは困ってしまいますか? 私は…困ります(⌒-⌒; ) みんな困ります。大丈夫です。 そんな時は 「やばい!」「嫌われてる?」と思う自分を いったん脇に置いて 相談者の内側を想像してみましょう。 なぜこ…

話の方向性を決めてはいけない

つい私たちは考えてしまいます。 「この相談者を、どうしよう?」 「この場をどうしよう?」 「話をどっちに持っていこう?」 大丈夫ですよ。 あなたがそこ頑張らなくても、大丈夫ですよ。 なぜなら 相談者が方向を決めてくれるからです。 私たちがすること…

ちゃんとやらなきゃと思っていませんか

真摯に、誠実に 相談者に向き合おうとしているのに 心の中で、何かが小さくひっかかる…。 「うまく進められなかったらどうしよう?」 「わからないことを聞かれたらどうしよう?」 「良いことを言ってあげられなかったらどうしよう?」 ありますよね。 誰も…

キャリアコンサルタント試験ロールプレイが苦手

キャリアコンサルタント試験 受けなきゃいけないのに ロールプレイがどうも苦手で 前向きに取り組めないでいる、あなた。 あなたの、その苦手意識は 払拭できます。 例えば、以前ロールプレイ練習をして A.うまくできなかった ↓ B.次もやっぱりうまくできな…

従業員の幸せな労働人生のためには

働く人が少しでも楽になれるようにって 様々な工夫がなされていますよね。 チンしてすぐに食べられる食事 時短調理のコツ 家事代行サービス 家電の進化も着眼点はここ 宅配の普及もそうかな 介護サービスも入るかもしれない テレワークも今の使い道はむしろ…

個人向けキャリアカウンセリングがスタート

facebook、note では先日お知らせしましたが JCDA 日本キャリア開発協会で 個人向けのキャリアカウンセリング 【キャリアドック】がスタートします。 組織や企業に所属している人も そうでない人も 誰もが個人の立場で相談できる場。 どこかのため、誰かのた…

面接は相談者が100%

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験 学科試験・論述試験を受けられた皆様 お疲れ様でした! お力は十分発揮できましたでしょうか。 論述で全力を出しきれなかった方は 面接で挽回しましょう! 早い方は今週土曜から 面接試験が始まります。 公平を期…

論述試験に向けて

いよいよ明日は 第24回国家資格キャリアコンサルタント 学科試験・論述試験ですね。 論述対策を受けられた方には お伝えしてきましたが 改めて、明日に向けて 心に留めていただきたいこと。 目の前に相談者さんがいると 思ってください。 紙ではありません。…

私だけ見えちゃった問題をどうするか

キャリアコンサルタントから見た 相談者の問題。 私たちはプロとして それを見つめる必要があります。 前回お伝えしました ・相談者が信じてきた信念 ・大切に持ってきた価値観、内的準拠枠 ・思考や行動のクセ ・こだわり、思い込み、決めつけ ・自己否定、…

相談者の問題とは何か

キャリアコンサルタント試験の 実技のキモである【問題把握】。 皆さん、学んでいて、純粋に 疑問に思ったことはありませんか? 「問題って…何だろう?」 考えすぎてゲシュタルト崩壊した時も これ、陥りますよね。 「問題とは???なんかわかんなくなって…

今、日本はどうなっているのか(ざっくり知っとけばいいですから)

労働経済白書 9月29日に厚生労働省から 『令和5年度 労働経済の分析』 (労働経済白書)が出ました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_35259.html 最近の動きがよくわかります。 ただ最近すぎるので、今回の試験には 反映されないと思いますので 次回以…

教えちゃだめなの?

もしも相談者から 「私、どうしたらいいと思いますか?」 「何か良い方法ありませんか?」 などと聞かれたら、どうしますか? 聞かれるとつい、教えたくなるのが人間。 「だってそれが相談者のニーズだから」 と、人のために尽くす自分に逃げたり 「たくさん…

相談者の傾向、背景、気持ちの奥

試験実施団体が公表しているアドバイスから 論述で注意すること 面接で注意することを確認しました。 その中から、前回は 褒め過ぎないことについて取り上げました。 今回は【問題把握】について 面接試験の傾向では 「相談者の話したことだけでなく、その複…

キャリコンにおける称賛…その意図は

前回と前々回は 試験実施団体が公表している 試験(検定)で注意すべきこと キャリアコンサルティングでしてはいけないこと を一通り確認しました。 その中からいくつかの要素を 少し踏み込んで考えてみましょう。 まず今回は 【必要以上に褒めないこと】 協…

試験実施団体が教えてくれる試験対策(面接)

キャリアコンサルティング技能検定で 示されている『受検者の傾向』から https://www.career-kentei.org/about/learninfo/ 国家資格キャリアコンサルタント試験に 活かせることを学びましょう。 前回は(論述)対策でした。 今回は(面接)です。 〔基本的態…

試験実施団体が教えてくれる試験対策(論述)

国家資格キャリアコンサルタントを 受験される皆様は キャリアコンサルティング技能検定のHPを ご覧になったことはありますか? まだ自分には早い… とお思いかもしれませんが ぜひ見ていただきたいものがあるのです。 それが、『実技の傾向』 https://www.ca…

借り物の言葉・本物の言葉

ずっと前ですが 日経ビジネスで、宍戸拓人氏が こんなことを書いていらっしゃいました。 “腹に落ちていない言葉は インパクトを持って伝わらない“ https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00262/121900021/ 原稿を読むとか、 しかもその原稿が 他人の書い…

人を理解するためにまずすること

相談者を理解する力が欲しい方は まず 自分を理解してください。 あなたって、どんな人ですか? と聞かれて、説明できますか。 自分のことを言語で説明できない方に 人の内面を言語で理解はできません。 自分の特徴を 言葉で説明してみましょう。 どんな外見…

合格発表

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験 結果が発表になりました。 見事合格なさった皆様 おめでとうございます。 努力が実を結び キャリアコンサルタントになれましたね。 これからが本番です。 キャリアコンサルタントは 学び続ける仕事です。 「ここで…

受かる人、受からない人

【1】JCDA もキャリ協も求められているものは同じ 【2】型を決めようとすると落ちる 【3】お人柄 私はこれまで、150回を超える ロールプレイ練習を させていただいてきました。 日本キャリア開発協会で受ける方 キャリアコンサルティング協議会で受ける方 ど…