キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは最高のキャリアコンサルタントです

国家資格キャリアコンサルタント試験 面接試験が、いよいよ迫ってきました。 緊張しますよね。 不安ですよね。 心配でいっぱいになってますよね。 今のあなたの気持ち、よくわかります。 でもその不安は あなたが本気な証拠です。 本気でこの試験に挑もうと …

クライエントに信頼してもらう秘訣

昨日、学科試験・論述試験を受けられた皆様 お疲れ様でした。 ご自身の力を十分発揮できましたでしょうか? 論述がうまくいかなかった方も 4割!4割さえできていれば 面接で8割できれば合格ラインです!! あきらめないでっ♡ じゃあ今の自分から 8割まで持…

安心できる場作り

試験では、クライエントが ご自身の問題に取り組んだところまで 試験官に見せたいので つい、質問に集中したり 自分の想定した方向性に持っていこうとしたり してしまいますが 何度も言いますが ロープレは【カウンセリング】なのです。 クライエントは 大き…

わかったような気

人の相談に乗る能力がある皆様は とても優しいので クライエントに共感しよう! クライエントを理解しよう! クライエントに面倒をかけないようにしよう! と思うあまり わかったような気になってしまうことがあります。 「毎日21時まで残業で辛かった」 と…

聞けばいいってもんじゃない

前回は クライエントが「〇〇だし△△だし」と語ったら 〇〇について聴くけれど △△の方も忘れないでね というお話をしました。 その時、私達は 〇〇の話を聴いたら次は △△の話も聴かなきゃ!と思いますよね。 聴かなきゃと思いますよね? …なぜ? (チコちゃん…

ロープレ内容を覚えておく

過去の記事もご覧ください 面接試験15分間に クライエントが何と言ったか 全部覚えておいてください。 全部ですよ。 クライエントは 単純ではない悩みを抱えていますから 「〇〇だし、でも△△だし」 「夫はロロと言うけど、上司は▽▽と言うし」 といった感じで…

目的はクライエント。うまくやることじゃない

キャリコン試験対策練習会 なぜか今シーズンは 遠方からの参加者様が多いです。 先日も、関東からの参加者様が。 わざわざ東北:山形までお越しいただき ありがとうございました 前回「練習練習!」とは言ったものの(笑) 練習を重ねるうちに 本来のご自身…