キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

わかったような気

人の相談に乗る能力がある皆様は 

とても優しいので 

 

クライエントに共感しよう! 

クライエントを理解しよう! 

クライエントに面倒をかけないようにしよう! 

と思うあまり 

 

わかったような気になってしまうことがあります。 

 

「毎日21時まで残業で辛かった」 

と言われると 

 

あぁ…それは辛かったですね 

と思ってしまいますが 

 

それはあなたの経験に照らし合わせた感想です。 

 

じゃあそのクライエントは、どうなのでしょう? 

21時まで残業の、なにが、辛かったのでしょう? 

 

体力? 

眠気? 

ごはんが遅くなること? 

お子様を家で待たせている罪悪感? 

ベビーシッターさんの料金? 

なんで私だけ…という思い? 

姑からの圧力? 

家事が完璧にできなくなるうしろめたさ? 

妻が怒る? 

過去に残業で何かトラウマが? 

副業ができない? 

 

人の数だけ理由はあるのです。 

思い込みで決めつけてはいけません。 

 

ちゃんと聴いてさしあげてくださいね。 

 

感情を表す言葉は 

クライエントの価値観や自己概念が 

表れているポイントですよ。 

 

f:id:career-re-birth:20181110020307j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ 

 

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://re-birth-y.com/career/ 

 

 

山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・手作りアロマ アロマ Re-Birth(リバース) 

 

https://re-birth-y.com/aroma/