キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

相談者体験

私は昨年、とても悩んだ時期がありました。 その時の私は キャリアコンサルタントの試験で よく出るような相談者像と ほぼ一緒でした。 悩みを相談したくて来る相談者は こういう経験をしているのか、と 実感しました。 寝耳に水の話を言い渡された時 まず、…

キャリコン論述の勉強はまずこちらから

一昨日、キャリコン技能検定の 合格発表がありましたね。 合格なさった皆様、おめでとうございます! あなたが相談者に真摯に向き合って 相談者の成長を誠実に後押しする力が 認められました。 これからはハイレベルの キャリアコンサルタントとして 自信を…

キャリコン用語がいっぱい

先程、たまたま NHK『インタビューここから』を 見たのですが ゲストが佐野史郎さんで 幼少期の経験を語っていた時のこと。 詳しくはここでは省きますが 「自分」が生まれる瞬間だと感じた あぁ今、自分が生まれた、という感覚が あったそうです。 その経験…

論述対策動画レッスンが目指すもの

論述対策eラーニングは 設問1つずつ、徹底して 紐解いていきます。 皆様の考えの過程に 寄り添って進みます。 だからご自分で考えて 解けるようになります。 JCDA 日本キャリア開発協会 キャリアコンサルティング協議会 どちらの試験にも対応し どちらも深く…

論述対策動画レッスンできました

令和6年3月15日 一粒万倍日で、天赦日で、寅の日で おまけに私の母の86歳の誕生日という 今年最強の日に オンラインスクール2本目をリリースしました! 【論述を制するものは面接をも制す! 国家資格キャリアコンサルタント 論述が自力で解けるようになる講…

自信のないあなたへ

第25回 国家資格キャリアコンサルタント試験 学科・論述試験を受けられた皆様 お疲れ様でございました。 いよいよ来週から面接試験がスタートします。 今期はブログで面接対策をお伝えできず 誠に申し訳ございませんでした。 最後の総仕上げ・心を整えるため…

プライドが高そうな相談者

明日はいよいよ 第25回 国家資格キャリアコンサルタント試験 学科・論述試験ですね。 受験される皆様、お力を存分に発揮して 頑張ってきてください! 論述は、面接と一緒だと思ってください。 目の前に相談者がいると思って この方が訴えていることはなんだ…