キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ものづくりの粋を君は見たか

先週末、山形で行われた『技能五輪全国大会』を見に行きました。 これは…これは県内の全小・中・高校生から短大生くらいまで全員が見るべきだったのでは!?なぜもっと宣伝しなかった!? というのもものづくり技術の最高峰を見られるというだけでなく 仕事…

仕事とか学校とかが苦しい時は

うちの夫が通っている空手道場の師範が道場生である子ども達の前でこうおっしゃったそうです。 「この中に、もしも学校でいじめられている人がいたらいいか学校は行かなくていいから道場に来なさい!」 鎌倉市図書館のツイートを思い出しました。http://feel…

課題に丁寧に取り組みます

キャリアコンサルタント試験に向けて面接の勉強会を開催しています。 先日の勉強会には技能検定2級を受けられる方がご参加くださいました。 大事なキーワードをスルーしてしまうという課題をお持ちの方で どうするとそのワードに留まれるか焦りはないか全て…

みんなが同じ方向へ

前回は長時間労働だけが問題ではないということを書きましたが そうは言ってももちろん長時間労働も大きな問題です。 残業って、何で発生するんだろう…そして、なくそうとすると、どうなるんだろう…ということを考えてみました。 残業は本当なら“上司からの…

優しい社会に

悲しいことですが一人の女性の死から長時間労働やサービス残業が社会問題として改めて取り上げられ日本の労働現場の現状が次々と浮き彫りになってきています。 現在は、長時間労働の実態に焦点が行きあたかも長時間労働のせいで彼女が亡くなったと錯覚させら…

カウンセリング、一緒に学びましょう

第2回キャリアコンサルタント試験に向けて実技試験対策の勉強会を開催します。 あなたが今、受験するにあたり不安なところはどこですか? いつもこれがうまくできないと思う点はどこですか? ここがモヤッとしていて掴めないというポイントは何ですか? その…

調べたけど出てきませんでした

「土日休みがいい」に引き続きましてこの時期の就活生さんのよくあるパターンその3「調べたけど出てこなかった」 この企業はどういう企業なのか ここで売っている商品はどんなものなのか この職種はどんな仕事をするのか ここの面接で聞かれそうなことは何か…

キャリコン勉強会(10・11月)

第2回キャリアコンサルタント試験に向けて実技試験対策の勉強会を開催します。 「ロールプレイの練習が辛い」「やればやる程、自分らしさを失う」「傷つきたくない」 そんなあなたにおススメです。キャリアカウンセリングは、そもそも優しく、あたたかく、力…

合格者から学ぼう

前回のキャリアコンサルタント試験で見事合格なさった方からお話をお聞きしました。 課題・クセは人それぞれなのでこうすれば受かる!というものではありません。 があなたの参考になる部分もあるかと思います。 【シンプルに問いかけた】あまり深く深く聞い…

転職しましょう

このたび労災認定された電通の新入社員さんを初めとして仕事が原因で亡くなられた全ての方のご冥福をお祈り申し上げます。 本来、幸せになる筈の仕事で追い込まれ、命を絶たれるなんてこんな酷い話がありますか。 私も、以前残業が月100時間(無給)、睡眠が…

国家資格キャリコン勉強会【10・11月】

第2回キャリアコンサルタント試験に向けて 実技試験対策の勉強会を開催します。 当方の勉強会は “ロープレありき”ではなく あなたの克服したい課題に合わせて 練習・助言・検討いたします。 ロープレご希望であれば勿論行いましょう。 ◆開催予定(予定です)…

土日休みがいい

「転勤がイヤ」に引き続きましてこの時期の就活生さんのよくあるパターンその2「土日休みのところがいいです」 なぜ土日休みがいいの?と聞くと「友達と遊ぶから」「友達がみんな土日休み」という答えが一番多いです。 が… 本当でしょうか? それは、後付け…

受験申込はお済みですか

第2回キャリアコンサルタント試験受験申込の締切が、迫ってきております。 ★平成28年10月5日(水)消印有効★ 日本キャリア開発協会↓https://www.jcda-careerex.org/ キャリア・コンサルティング協議会↓https://www.career-shiken.org/ 第17回キャリアコンサ…