キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

どんな一年でしたか

今年一年、何があったかなーと 振り返ってみると 私にとって一番印象に残っているのは オリンピックの スケートボードの選手達です。 輝かしい結果を残した、皆さんご存知の 堀米雄斗選手をはじめとして 出場した選手みんながみんな… チャラくなかった!! …

二の足を踏んでいるあなたへ

試験に申し込むというのは とても勇気がいることです。 受けなくたって別に生きていける。 絶対に必要なチャレンジというわけでもない。 お金も高い。 でも迷っている。 それはなぜですか。 成長したいという気持ちがあるからですね。 まだ見たことのない世…

キャリコンは両者が癒され救われる過程

現在、JCDAで キャリアカウンセリングの更なる学びを受けています。 経験代謝の仕組みを改めて学び その奥深さに恐れおののいております。 養成講座の時、何となくしか分からなかった… カウンセリングによって 人が成長し変容していく過程。 まさにその深淵…

落ちた時の気持ちも包み込んであげよう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験の 結果は、いかがでしたでしょうか。 残念な結果となった場合 仕方ない、実力不足だ、次また頑張ろう! と結果を受け入れ、今後の活力にできれば 理想的なのですが 人間、そんなに強くないものです。 心のどこかで…

だめな自分をさらす

週明けは、第18回国キャリ合格発表ですね。 受かる人、落ちる人、 当然ですが両方いらっしゃいます。 この日を境に ぱたっと連絡が途絶えたり チャットに一切投稿してこなくなったり する人が出ます。いつも出ます。 きっと結果が思わしくなかったんだろう… …

私なんかがキャリコンになっていいの

自分に自信のないあなたは キャリアコンサルタントに 向いているかもしれません。 (自分が)うまくやろう (自分が)失敗しないように という「自分が」の気持ちは キャリアコンサルティングでは 脇に置いておかなければならないからです。 自分なんかどう…

なぜキャリコンをやると癒されるのか

キャリアコンサルティングをやると なぜか、キャリアコンサルタントの方も 癒されます。 相談者の変化や課題解決を目指すプロセスなのに なぜ聴いている方も癒されるのでしょう? 私の先生がおっしゃっていました。 「相手の話を聴きながら 自分の心が動くと…

試験の記録を作っておきましょう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 間もなく全日程が終了します。 受験なさった皆様、大変お疲れ様でした。 よく、最も成長するのは本番の試合だ と言われます。 スポーツ、芸術と同様、キャリコンもですよね。 相談者さんとの15分間で あなたにも気…

サクラ咲きますように

先週末、国キャリの学科・論述試験を 受験なさった皆様 大変お疲れ様でした。 もう振り返りをなさっていますかね。 過ぎたことはもう戻りませんから(笑) これからできることで頑張りましょう! いよいよ面接試験がやってきます。 さあ、あなたのキャリコン…

論述で書くこと

いよいよ今週末は 第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 学科と論述試験ですね。 今まで本当によく頑張って来られましたね。 時間を削り、とにかく削り出し ご自分の時間を全てこの勉強に費やし 多くの犠牲を払い この日に賭けていらっしゃいましたね。…

相談者にこちらの手の内を見せよう

相談者にいろいろ語っていただきたくて あの手この手で質問を繰り出しても 相談者は聞かれたことにシンプルに答えるのみで 相談者の内省が全然深まらない っていうこと、ありますよね。 困りますよねぇ。 理由は様々あると思いますが もしかしたら、相談者が…

JCDA受験者限定!問い3に関する考え方

あらかじめお断りしておきますが 残念ながら 試験対策に【絶対】は存在しません。 多くの先生方、諸先輩がたが 対策を世に出しておられますが きっと実際に試験官や採点員をなさってる方は そういう情報発信をしてらっしゃらないでしょう。 皆様少しでも、受…

練習し過ぎて壁にぶち当たったあなたへ

試験対策、論述解答、ロープレ練習 さんざんやって 掘るポイントはここ、こういう聴き方、言い回し こういうところに意識を向ける… たくさんたくさん、やることを覚えて スキルとして一つずつ身につけて来ましたね。 身につけ過ぎて 『やるべき』ばっかりに…

見立てはロジックツリー どの枝に行っても大丈夫な自分に

見立てがしっかりできると、確かに安心です。 技能検定ですと、事前に見立てができますが 事前通告のない国キャリは 相談者役と会って初めて、どんな方か分かるので ロープレが始まってから見立てを考えることになり 時間がない分どうしても 一般論から考え…

気持ちを言ってくれない

キャリアコンサルティングは 相談者に経験を語っていただくところからですね。 経験とは【事実+感情】ですね。 事実ばかり聴いていないで 感情も聴かなきゃ! ということで 「その時のお気持ちは?」 「どんな感情が湧きましたか?」 と感情をお聴きしても …

ロールプレイ練習でのもう一つの着眼点

試験まであと1か月を切りましたね。 勉強にも熱がこもっている頃と存じます。 ロールプレイ練習は 数をこなすことはもちろん大事ですが 1回ずつしっかり振り返る時間も大事です。 できる限り録音し すぐに振り返りをしましょう。 相談者のことを振り返るの…

どんな相談者にも理由がある

最近、JCDA会長だよりを読み返しているのですが(JCDA会員・友の会会員の皆様はJCDA のHPからお読みいただけます)キャリアカウンセリングの深さを教えられるとても学びの多い文章の数々です。 第36回会長だよりに、とても心に響くことが書いてありました。…

自分の常識がわかると逆の人もわかる

ロールプレイで、相談者を理解しようとするけれど なかなか理解できない方。 共感できない方。 寄り添えない感じが残ってしまう方。 相手の理解の前に ご自分を理解した方が、早道だと思います! 皆様は、ご自分をどのくらい理解していらっしゃいますか。 私…

言わせなきゃいけないことなんてない

ロールプレイ練習をしていると時々 ちょっと質の低いフィードバックが来て 受験者の皆様が萎縮してしまうことがあります。 もしこんなフィードバックが来たら 全然気にしなくていいですよ♪ もし、いつまでも心に引っ掛かって あなたの自己評価を下げてしまっ…

ロープレ練習は数も大事、それともう1つ

「1対1のキャリコン練習、濃いです!すごい贅沢です!」 と受講生さんから言っていただけます。 キャリコンになるための学びって 聴き方とか進め方とかより何より 自分をすごく見つめるじゃないですか。 キャリコンは自分の全人格をもって行う仕事ですから。…

今更ですがやっぱり〇ジャーズ

では積極技法を封印して、いかにして相談を進めるか ですが。 やっぱり。 当たり前のような話なんですけど。 やっぱりねぇ…。 ロジャーズなんですわ。 無条件の肯定的配慮 共感的理解 自己一致 この受容・共感・一致に、尽きるんですわ。 例え需給調整機関の…

育児・介護休業法の改正

こちらは令和4年4月1日〜順次改正なので 試験にはまだ出ないかもしれませんが 来年忘れそうなので載せておきます。 2021(令和3)年6月3日に衆院可決で成立しました。 『育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律及び雇用保険法…

積極技法は百害あって一利なし

でもさあ 相談者が「教えてください」って来て こっちがそのことを知っているんだったら 教えてあげてもいいんじゃない? …とおっしゃる方、たまにいらっしゃいますが。 だめです。 情報提供、教示、指示、助言、解釈、フィードバック… 積極技法は全て、使わ…

キャリコンも変わらないと

厚生労働省は2021(令和3)年6月16日に 『働く環境の変化に対応できるキャリアコンサルタントに関する報告書』を 公表しました。 将来的にキャリアコンサルタント養成講座の内容にも 影響してくる内容でしょうし 連動して、試験内容もそちらに寄せていくで…

引き寄せと逃避

先月のJCDA会長だよりを読んで https://www.j-cda.jp/member/tomonokai/tomonokai_backnumber/mail051.php (会員の方はログインするとご覧になれます) 『防衛機制』が気になったので 調べてみました。 ネットはいろんな情報が載っていて どれも少しずつ違…

生練習をしておきましょう

第18回国家資格キャリアコンサルタント試験 受験申請が始まります。 【受験申請受付期間】 ◆日本キャリア開発協会(JCDA)…8/10~8/30 ◆キャリアコンサルティング協議会(キャリ協)…8/16~8/30 応募書類の準備をしましょう。 第18回試験に向けて 早い方はも…

パワーアップ

私がホームページを立ち上げて ブログで情報発信を始めたのが 2015年の誕生日でした。 あれから6年 ホームページを作り直したり 自分が入院したり 途中とぎれそうになりながらも 何とかブログを続けてまいりました。 子どもの頃から飽きっぽく 何事も続かな…

毎回恒例!勇気づけのお時間です

いよいよ、国キャリ面接試験が 明日からスタートします。 今まで、よく頑張ってこられましたね。 仕事、家事、育児、介護… 様々なご事情を抱えながら 並行しての勉強 素晴らしいご努力でした。 睡眠時間を削られたことでしょう。 たくさんの犠牲を払われたこ…

否定されたら喜べ

ロープレの最中に出るとビビる言葉 第一位!(いつのまにランキングが!?) 相談者「いや、そうじゃなくて」 キャーやばーい 否定されちゃったーー もうだめだ、終わったーーー と、思わなくっていいですよ♡ むしろ喜びましょう。 否定「そうじゃなくて」は…

あなたは5歳児になって

国キャリ受験の皆様 学科・論述お疲れ様でした! さて気持ちを切り替えて… 面接お受験の皆様、あと1~2週間で 最後の総まとめをしましょう。 論述同様、面接でもやっぱり 問題点をいかに掴むか、がカギだと思います。 面接では目の前に相談者がいます。 問題…