キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

当てっこではない

前々回から 「これ聞いたら失礼かな」と思った時のことを お伝えしておりますが 意外と長くなっちゃいました… 今回で最後です。 =============== ③相談者が嫌がっていたら すぐ引くこと。 相談者の問題解決や成長のために ここに取り組むこと…

相談者を観察する

前回「これ聞いたら失礼かな」と思った時 聞いてよい条件が3つある、と書きました。 今回はその2つ目です。 =============== ②相談者が話したいことであること。 カウンセリングとは 相談者が話したいことに沿って進む。 カウンセリングの基…

これ聞いたら失礼かな

第16回国家資格キャリアコンサルタント試験の 結果が出るや もう第17回試験の申込締切… いつも思いますが、本当に早いですね。 受験予定の皆様、申し込みはお済みですか? 6月に向けて、頑張っていきましょう! さて、試験に向けて練習し始めた方が よくおっ…

世界平和

多くの、その道のプロ いろんな各分野の、名だたる方々、その多くが 同じことをおっしゃっている ということに気づきました。 「これが広がると世界平和につながる」 どんな分野でも、です。 皆さんも、聞いたことありませんか? 「これみんなやれば戦争なく…