キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

これ聞いたら失礼かな

第16回国家資格キャリアコンサルタント試験の 

結果が出るや 

もう第17回試験の申込締切… 

いつも思いますが、本当に早いですね。 

受験予定の皆様、申し込みはお済みですか? 

6月に向けて、頑張っていきましょう! 

 

さて、試験に向けて練習し始めた方が 

よくおっしゃる悩みがあります。 

 

「これ聞いたら失礼かな…」 

 

キャリコンの場面は 

普段の友人との会話や職場での会話に 

あまり出てこないような 

人のプライベートに関わる話になりがち。 

どこまで聞いたら相手がイヤな気持ちになるか 

わからなくて心配になったりします。 

 

相手の感覚と自分の感覚が違う 

相手の常識と自分の常識が違う 

ということを学んでしまった私達は 

尚更、深い話にひるみやすい。 

 

でも基本的に、相談者は 

話したくて来ているので 

お聞きしてもいいと思います、が… 

条件が3つあります。 

 

①そこに向き合うことが 

相談者の成長や、課題解決に 

必要なポイントであること。 

 

キャリコン側の「聞きたい・知りたい」 

でお聞きしてはいけません。 

相談者が振り返り、自ら語ることで 

考えを深めたり 

ご自身を見つめ直したりして 

今の壁を乗り越えるきっかけになる 

そんな経験であれば 

語っていただき、考えていただき 

キャリコンは寄り添いましょう。 

 

=============== 

 

さて、意外と長くなりそうなので 

あと2つはまた次回にします。 

 

f:id:career-re-birth:20210425011255j:plain

 

就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth