キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何のため聞くのか

クライエントの状況を 全体的に、立体的に把握するため いろんな方向から聞いていきます。 1点だけに話題が集中してしまうと クライエントの全体像が見えなくなるので 広い視野でクライエントを理解することは 大事です。 しかし その質問には意図がなければ…

クライエントの問題とは

キャリコン受験に向けて頑張る皆様が おさえておきたいポイントシリーズ。 今回は 論述問題の【問い3】であり 面接試験の口頭試問でも聞かれやすい 『キャリコンから見たクライエントの問題』 これについて、皆様はよく 「上司から○○と言われていて でもご…

理論を実践に活かす

キャリコン受験に向けて頑張る皆様が よくお困りになるポイントシリーズ。 今回は 理論が実践で使えない、というお悩み。 理論はあんなにたくさん出てきて こんなに勉強しているのにねぇ。 理論の使い方に慣れましょう。 【得意な理論2個くらいでOK】 たくさ…

納得してしまう

キャリコン受験に向けて頑張る皆様が つまずきやすいポイントシリーズ。 クライエントの話に納得してしまい そこで対話が止まってしまう、というもの。 CL「そんなに遠方に転勤だなんて… 夫や子どもを置いて私一人で単身赴任なんて、 ちょっとそれは…ねぇ」 …