キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

彼を知り己を知れば

だいぶ前の話で恐縮ですが

YouTube

安芸高田市の石丸市長と

芦屋市の高島市長が

受験生向けに

受験勉強の仕方の話をしていました。

 

高島市長の勉強のやり方がすごくて

試験の後、試験の結果の振り返りではなく

試験の受け方の振り返りをしていたそうです。

 

この教科は、このミスに最後に気づけて良かった。

この単語は、なぜ解けなかったのか?

1週間前は覚えていたのに、

試験前日には忘れていたな。

じゃあ試験前の勉強のやり方を

こうした方がいいんじゃないか。

 

また、試験中

わからなかったところにチェックをしておき

わからなくて間違えたところの原因を探り

わからなかったけど当たったところも見直す。

↑これが大事で

間違っていたところだけ見直していると

当てずっぽうで当たってしまったところを

見直せない。

 

これらの見直しは

同じ系統の間違いを

繰り返さないことに繋がり、

俺このミスやるな〜と

自分の傾向を知ることができる。

 

それを聞いて石丸市長が、

己のコントロールのため修正するんですね

もう孫子の兵法じゃないですか

己を知れば百戦危うからず

と言っていました。

 

ぜひ本編をご覧ください↓

https://www.youtube.com/watch?v=ja8yLOO8VV0

 

受験勉強の仕方の話なので

キャリアコンサルタントを目指す皆様は

学科試験の勉強に

活かしていただければ幸いですが

 

ロールプレイの練習にも

通じるものがあるのでは

と思いました。

 

15分ロールプレイをやって

あぁなんとか終わった

相談者役の人も「良かった」と言ってくれた

あぁ良かった

俺、できるかも

 

で終わっては、成長がありません。

 

あの言葉を自分はなぜ言ったのか。

あの時なぜ聞けなかったのか。

いちかばちかで言ったら

相手が喋ってくれて助かったけど

何が良かったのか。

何がダメなのか。

自分はいつもこう逃げる傾向がある。

自分いつもこのミスやるな。

 

結果や点数も大事ですが

向き合い方、

原因、

なぜそうなったのか、

を自覚することも重要。

 

相談者を知ろう知ろうと頑張りますが

自分を知ることも

良い相談のためには大事です。

 

ぜひロールプレイ練習は

できるだけ文字起こしをして

ご自身の「なぜあの時ああしたのか」を

振り返り

ご自身の傾向を知ってください。

 

 

【振り返りが濃いロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

peraichi.com

 

【まずはここから 面接対策eラーニング】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

on-line-school.jp

 

【一番重要 論述対策eラーニング】

論述が解ける!わかる! 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/ronjutsu

on-line-school.jp

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth

peraichi.com