キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

合格発表

第23回国家資格キャリアコンサルタント試験

結果が発表になりました。

 

見事合格なさった皆様

おめでとうございます。

努力が実を結び

キャリアコンサルタントになれましたね。

これからが本番です。

キャリアコンサルタント

学び続ける仕事です。

「ここでひとまずOK」は、ありません。

これからは

キャリアコンサルタント

名乗るに相応しいあなたに

なっていただかなければなりません。

ぜひ、自己研鑽の手を止めることなく

謙虚に、とことん謙虚に

学び続けてください。

大丈夫です、

キャリアコンサルタントとしての学びは

とーっても、楽しいですよ。

 

残念ながら不合格だった皆様

きっと複雑な感情が

あなたの中を渦巻いているでしょう。

見つめましょう。

辛いとは思いますが

こんな機会は滅多にありません、

こういう時、人は何を思い

どんな感情が湧き

どんな考えが去来するか

見つめましょう。

 

これまでも、これからも

あなたは

多くの人の相談に乗ることになります。

いろいろな人がいます。

挫折した人、深く傷ついた人、拗ねた人

いろいろな人の人生に寄り添います。

その時の糧に、きっとなります。

自分の経験を人に当てはめてはいけませんが。

人っていろいろな価値基準があるよな…

こんな風に思う人だっているよな…

と、人を見る目の、幅を養えます。

 

そしてご自身の今までの努力を振り返り

こんなしんどい試験を受けた

ご自分の勇気を、褒めて差し上げましょう。

結果はもう少し先かもしれませんが

これまでにあなたの中で

培われたもの

伸びたところ

変わった部分

あると思います。

それがあなたの宝。

努力の末に獲得した、あなたの宝です。

大事にしましょう。

そして、それをもって、

次の一歩を踏み出しましょう。

 

また次を受けるもよし

一旦離れて別の役割に注力するもよし。

どちらも、あなたの決めたことなら

後悔なく進めるでしょう。

ちなみに

次の試験の申し込みは

◆日本キャリア開発協会

 8月16日〜9月1日

https://www.jcda-careerex.org/information/schedule.html

 

◆キャリアコンサルティング協議会

 8月18日〜8月31日

https://www.career-shiken.org/about/schedule/

 

です。

 

 

ロールプレイをじっくりと立て直したい方は↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ご自分を見つめて自信を持ちたい方は↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth