キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

もう雰囲気と聴き方だけで大丈夫

ロールプレイの練習をたくさんして

周りの人からいろんな指摘をいただき

他の人のロールプレイを見て学び

 

情報過多になって

 

何をしたら良いか最早わからなくなり

 

困っていませんか?

 

きっかけを聞けとか

やりがいを聞いてないとか

褒めろとか

それ聞いたら失礼とか

 

ねぇ。

 

みんな私の悪い所ばっかり指摘してきて。

もーどーしたらいいの!?

って、なりますよねぇ。

 

混乱するのは当然です。

あなたは能力が低いわけではありません。

そりゃ傷つきますよ。

おかしくありませんよ。

 

でも試験の日は刻々と迫ってくるし

私ダメかも…

と、なっているあなた。

 

あれしろこれしろと言われたことは全部忘れて

いったん、自分に還りましょう。

 

あなたは元々、人の話を聴くのが好きです。

人のお力になることが好きです。

だからキャリアコンサルタントを目指した筈です。

 

そんな素の自分になってみましょう。

大丈夫ですよ、あなたには素質があります。

人が好き、人の話を聴くのが好き、

それだけでもう素質ですからね。

 

相手に安心してほしいですよね。

重い荷物をちょっとおろしてほしいですよね。

そのためにいつもどうしてきましたか。

人の相談に乗る時、どうしてきましたか。

 

あなたがやることは

ほ〜んわかした雰囲気を作ることです。

ほ〜んわか、です。

どうやって作りましょうか。

いつもやっている通りでいいですよ。

どんな表情、どんな声色、どんなスピードで話すと

ほ〜んわかした雰囲気になりますか。

 

次にあなたがやることは

相手の話をただ聴くことです。

「ふぅん」「そうなんですね」

でいいじゃないですか。

聴き返したいことが出てきたら

シンプルに聴き返せばいいだけです。

「それって、何ですか?」

シンプルに伝え返すだけでもいいですよ。

「○○なんですね」

 

いつもこうしているんじゃないですか?

それでいいです。

あなたの聴き方で、聴きましょう。

 

ほ〜んわかした雰囲気を作って

シンプルに聴く。

それは相手を尊重したカウンセリングです。

相手に好意的関心を持ったカウンセリングです。

それが、最強です。

 

うまくやろうとしたり

ちゃんとできていることを見せようとしたり

もうしなくていいですよ。

それよりも目の前の相談者に全集中して

相談者のための時間を作りましょう。

 

きっと相談者は安心して

あなたを信頼して

話したいことを話してくださるでしょう。

相談者が話したいことを

全集中して聴きましょう。

そして一緒に悩みましょう。

 

それがキャリアコンサルティングです。

 

自信を失ってしまったなら

一度自分を見つめ直す時間を持ちましょう↓

【ロールプレイ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイ練習が苦手な方は

まず気楽にeラーニングから↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth