キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

人の話を聴くポイント

だいぶ前ですが、Twitter

こんな言葉を見つけました。

 

『子どもの話を聞くポイントは

子どもの話を聞くこと。』

https://twitter.com/kodokanchildpsy/status/1514567163939418122

 

私は衝撃を受けました。

深く考えさせられました。

 

この言葉の意味をかみしめましょう。

大人でも同じです。

キャリアコンサルタントとして

相談者の話を聴く時は

相談者の話を聴くのです。

本当に、相談者の話を聴けているか。

自分を振り返ってみましょう。

 

相談者の話を聴いているつもりで

相談者の悪い部分を探していませんか。

相談者の悩みを解決してやろうと

思っていませんか。

もっとこうしたらいいのにとか

考えていませんか。

口をはさんでいませんか。

解説してやろうと思っていませんか。

「自分もそうだ」とか「自分なんかもっと」

とか言いたくなっていませんか。

 

自分の経験に沿って理解しようと

していませんか。

人は世の中の事象を

自分というフィルターを通して

感受しています。

ある一つの事柄があったとしても

Aさんの見方・感じ方と

Bさんの見え方・感じ方は違います。

「何があったのか」だけでなく

「あなたにはどう見えたのか」

「そこからどんな意味を受け取ったのか」

こちらがその人にとっての【経験】です。

これをちゃんと聴きましょう。

 

受容的、肯定的、共感的に聴きましょう。

例えどんなにおかしな話だとしても

相手にとってそれが真実であるならば

私たちは信じて理解しなければいけません。

おかしいとか、間違ってるとか、正しいとか

それはあなたのものさしです。

相手のものさしをわかっていますか。

そして、それを、信じていますか。

 

他にもいろいろ…

あなたにとっての『人の話を聴く』は

どんな方法でしょう。

 

人の話を聴くという行為は

ものすごく、難しい。

でもそれにチャレンジしようとしている

あなたは素晴らしいです。

応援させてください!

 

キャリアコンサルタントを目指す皆様へ

面接の個別練習をやっています↓

【ロールプレイ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイ練習が苦手な方は

まず気楽にeラーニングから↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth