キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

聴く側の自己一致

人の相談をお聴きしていると

なぜだか

聴いている自分の方も同時に癒される

ということはありませんか。

ただ聴いているだけなのに。

相談者の抱える問題が

劇的に解決したわけでもないのに。

なぜか心の奥がほっこりしてくる感覚。

 

「俺、聴けてるぜ」

という自己満足…のせいかもしれませんが。

 

私たちは、相談者の話を聴きながら

相談者を承認し

受容しています。

 

それと同時に

自分の中で自己一致をしていると

 

「相談者の話を聴いて

今、自分はこう感じたな」

「今、自分にはこんな考えが浮かんだな」

「今、自分の心の奥のほうに

こんな感情が顔を出したな」

と自分の経験を丁寧になぞっています。

 

相談者の経験をなぞり

それを自分の内側で受容し、共感し

自分が自己一致することで

今ここでの自分の内的経験もなぞる。

 

それが、自分を承認し

自分を受容し直し

新たに自分を統合している過程と

なっているように思います。

 

相談者を傾聴することは

自分をも傾聴すること。

 

相談者を認めることは

自分をも認めること。

 

人の世界を聴かせていただきながら

自分の内側を赦し、受け入れましょう。

 

キャリアコンサルタントを目指す皆様

面接の練習はこちらから↓

【ロールプレイ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイ練習が苦手な方は

まず気楽にeラーニングから↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth