キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験実施団体が教えてくれる試験対策(面接)

キャリアコンサルティング技能検定で

示されている『受検者の傾向』から

 

https://www.career-kentei.org/about/learninfo/

 

国家資格キャリアコンサルタント試験に

活かせることを学びましょう。

前回は(論述)対策でした。

今回は(面接)です。

 

〔基本的態度〕

▲自分のパフォーマンスばかり気にして相談者へ気持ちが向いていないのはダメ

▲相談者に受け入れてもらいたいがために、必要以上に相談者を褒めるのはダメ

 上から評価することになり、キャリアコンサルタントの「純粋性」に欠ける

▲行き詰まると「他に何かないか」と別の何かを引き出そうとするのはダメ

 話が核心から遠ざかってしまう

 

〔関係構築〕

◎相談者へ敬意を持ち、声の調子や表情を合わせた関わり行動を行いましょう

▲受容的であっても、共感力が欠けていると、関係が深まらない

▲相談者の話に登場する他の人物に関心を向けてはダメ

◎相談者の気持ちや思いを丁寧に受け止め、自分がどう理解したか伝え返しましょう

 

〔問題把握〕

◎相談者の話したことだけでなく、その複雑な気持ちの奥を聞こうとしましょう

▲相談者の抱えている問題の全体像を観ることなく、相談者の発した一つの問題に固執し、その悩みの解決に一点突破で突っ込んでいくのはダメ

▲「仕事理解・自己理解不足、コミュ不足、キャリアプラン不足」といった、先に決めておいた枠の中に収めようとしてはダメ

 傾聴できず、相談者の理解が上滑りで表面的になってしまう

 

以上、国キャリにも使える部分だけ

抜粋しました。

いかがですか。

ご自分が思い当たる節、ありませんか。

 

この、2級の『受検者の傾向』

毎回同じことが書かれています。

毎回同じような受検者が

たくさんいるのでしょう。

熟練レベルである2級受検者とはいっても

ご自分のやり方、クセを

変えるのがいかに難しいか

ということですね。

 

その下の標準レベルを目指している皆様は

尚更です。

自分のやり方に固執していないか

誰かから教わったことを絶対視していないか

常にご自分の胸に手を当てて

謙虚に、真摯に、ご自分を見つめてください。

キャリアコンサルティング

絶対も、正しいも、ありません。

相手が「人」の仕事だからです。

 

 

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

一人でしっかりご自分の傾向を把握したい方はeラーニングで

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth