キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こちら側の、ないものねだり

エントリーシートの添削や 面接練習をしていると 就活生の皆さんは お手本のような志望動機 優等生的な自己PRを出してくるので 就活生さんの本心、心の奥を 知りたくなります。 多分、企業のかたもそうだと思うので 本番の練習として、聞いてみます。 「その…

枠にはめると安心する

もし、相談に来たクライエントが 「私、適応障害になっちゃって 仕事を辞めたんです」 と言ったら あなたはどう感じ、何を考えますか? 相談業務のプロでも 勘違いしている方が 結構いらっしゃるので 敢えて書きます。 適応障害は、障害者ではないですよ。 “…

キャリコン試験ってどうなの?個別相談承ります

標準レベルキャリアコンサルタント試験が 国家試験になってから2年が経過しました。 3年実務に就いている方なら 養成講座を受講しなくても受けられるので 受験をお考えになる方も多くいらっしゃると 思います。 そこで、本格的に勉強を始める前に わたなべに…

揺さぶっていないか

時々、お声をかけていただきます。 「ブログ見てるよ」と。 本当にありがたいことです。 あ、意外と、見てくださってるんだなぁ と、驚くのと同時に …サボってないで書かなくちゃ! という意気込みを新たにしました。 さて皆さん 【内省を促すこと】と【揺さ…