キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

相談者の傾向、背景、気持ちの奥

試験実施団体が公表しているアドバイスから 論述で注意すること 面接で注意することを確認しました。 その中から、前回は 褒め過ぎないことについて取り上げました。 今回は【問題把握】について 面接試験の傾向では 「相談者の話したことだけでなく、その複…

キャリコンにおける称賛…その意図は

前回と前々回は 試験実施団体が公表している 試験(検定)で注意すべきこと キャリアコンサルティングでしてはいけないこと を一通り確認しました。 その中からいくつかの要素を 少し踏み込んで考えてみましょう。 まず今回は 【必要以上に褒めないこと】 協…

試験実施団体が教えてくれる試験対策(面接)

キャリアコンサルティング技能検定で 示されている『受検者の傾向』から https://www.career-kentei.org/about/learninfo/ 国家資格キャリアコンサルタント試験に 活かせることを学びましょう。 前回は(論述)対策でした。 今回は(面接)です。 〔基本的態…

試験実施団体が教えてくれる試験対策(論述)

国家資格キャリアコンサルタントを 受験される皆様は キャリアコンサルティング技能検定のHPを ご覧になったことはありますか? まだ自分には早い… とお思いかもしれませんが ぜひ見ていただきたいものがあるのです。 それが、『実技の傾向』 https://www.ca…

借り物の言葉・本物の言葉

ずっと前ですが 日経ビジネスで、宍戸拓人氏が こんなことを書いていらっしゃいました。 “腹に落ちていない言葉は インパクトを持って伝わらない“ https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00262/121900021/ 原稿を読むとか、 しかもその原稿が 他人の書い…