キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

借り物の言葉・本物の言葉

ずっと前ですが

日経ビジネスで、宍戸拓人氏が

こんなことを書いていらっしゃいました。

“腹に落ちていない言葉は

インパクトを持って伝わらない“

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00262/121900021/

 

原稿を読むとか、

しかもその原稿が

他人の書いたものだったとか

すると

相手の心、脳、耳を

上滑りしてしまうのですね。

本人が腹落ちしていない言葉だから。

 

自分の言葉で話さない人は

やはり信頼されないのだそうです。

 

採用を行っている方なら

学生さんが

どこかから引っ張ってきたような

綺麗な言葉を使ってきたら

あぁ自分の経験から

絞り出した言葉じゃないな、って

すぐわかりますよね。

 

キャリアコンサルティングにも

当てはまることだと思います。

相談者が…ではないですよ。

 

あなたが

相談者に向かって

投げかける言葉が

どこかから引っ張ってきた

模範解答にあった

良い例の人がしゃべっていた

あなたの言葉ではない

言葉だとしたら。

 

言われた相談者は

すぐに気づきますよ。

あぁ通り一遍の対応をする方だな

誰にでも当てはまることしか言わない方だな

理想の自分を演じているんだろうな

私のことなんか見ていないんだろうな。

 

これで

相談者はあなたを信頼するでしょうか。

 

勿論、学びの過程で

人の真似をし、人のやり方を取り入れ

バリエーションを増やしていくのは

あなたの幅を広げる良いことです。

ただし、使うときには注意が必要です。

あなたの中でちゃんと

腹落ちしたかどうか、なんです。

聞いて覚えたばかりの、借りてきた言葉を

使えるかどうか使ってみる、という

あなたの試し切りに

人の人生を使わないでください。

 

模範となるキャリアコンサルタント

指導者は

至極適切な場、

話の流れの中でまさに今というタイミング、

この方と自分との関係性の中でベストはこれ、

という慎重な吟味をして

膨大なボキャブラリーの中から厳選して

言葉を出しています。

だから、相談者に響くのです。

 

良い例で先生が言っていた言葉だから、

という理由で

あなたが真似して使っては

効果を発揮しないのです。

 

やはり

あなたの中から絞り出した言葉でないと。

 

真似でも、情報収集でも

良い言葉、いつか使いたい言葉を

見つけたら

ご自分の中にストックしてください。

どういうタイミングで

どういう方に

どういう声色で

どんな風に使うのか

よーく考えてください。

どんな意味をこの言葉に載せるのだろう

どんな世界を広げるお手伝いになるかな

言葉の深みを考えてください。

相手の内的世界を理解し

相手の思考や感情の動きに寄り添い

相手の状態を表す言葉って、これかな、あれかな

相手がご自分を見つめやすくなる

背中を押す言葉って、これかな、あれかな

充分に吟味してください。

そして、あなたの

キャリアコンサルタントとしての判断で

言葉を選び、紡いでください。

 

その言葉には、あなたの人生も注ぎ込まれ

輝きと重みを持って、相手に届きます。

そんな言葉を投げかけてくれるあなたに

相談者は

「あぁこの人は本当に誠心誠意、

私に寄り添ってくれているんだ」

と気づくでしょう。

 

キャリアコンサルタント

このくらい、言葉を大切にします。

 

さて、

第24回国家資格キャリアコンサルタント試験

申込が締め切られました。

申し込みを済ませた皆様

ふふふ…

沼へようこそ!

さぁキャリアコンサルタントとしての

言葉を探しに

足を踏み入れましょう!

(大丈夫、私がついています!)

 

また、昨日は

第30回キャリアコンサルティング技能検定(2級)の

合格発表もありました。

合格なさった皆様、おめでとうございます!

残念だった皆様も、まずはご自身を労って

学びの機会がまた増える、と捉え直し

より高みを目指すご自身になりましょう。

 

 

じっくり振り返りながらご自分を磨く時間に↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

一人でしっかりご自分の言葉を吟味したい方は↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth