キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

面接どうしたらいいかチンプンカンプンの方へ

国家資格キャリアコンサルタント

面接試験。いわゆるロールプレイ。

「一体どうしたらいいか全くわからない」

「養成講座で数回やっただけだし」

「何をしたらいいのかわからない」

「対話を進めるって何!?」

「やらなきゃいけないこといろいろあるんでしょ?」

「何てしゃべればいいの!?」

「正解を教えて!!」

 

と思っている多くの学習者の皆様。

落ち着いてください。

 

皆様がやるべきことは

【悩める人の相談に乗ること】です。

相手が悩んでいます。

苦しんで、困っています。

まずこれを肝に銘じてくださいね。

 

正解はありません。

人が話すんですからね。

十人いれば十通り。

 

「でもどうしたらいいかわからない…!」

 

そんなあなたは

 

《《論述の練習をしてください》》

 

良い例があるじゃないですかー!

論述ですよ。

あの問題文を見てください。

キャリアコンサルタントの良い受け答えが

載ってるじゃないですか。

(あ、JCDA受験の方は

事例ⅠかⅡのどちらかが良い例、

どちらかがイマイチな例ですので

そこはよく見てご判断くださいね)

 

数少ない、良い例です。

参考にしまくりましょう。

 

問題を解くのは最初は大変だと思います。

解かなくていいです。

キャリアコンサルタントの受け答えを

読んで学びましょう。

 

ここは伝え返しをしているな。

ほう…この単語を返すのか。

なるほど、感情が出てきたからそれを取り上げたんだな。

あ、相手に考えさせる声がけをしているぞ。

わぁ、深める問いかけだなぁ。(特に下線部)

 

という感じに

キャリアコンサルタントの受け答えを

分析してください。

 

「でも、あんなに相談がすんなり進むのは

問題文だからだよね?

実際は相談者はあんなに語ってくれないよね」

 

と、お思いのあなた。

 

次はあなたが実際に練習してみる番です。

 

論述のキャリアコンサルタントのセリフ

最初は真似でもいいです。

こう言ったら相手が何を考えてくださるか

どう言ったら相手は経験を語ってくださるか

実際の練習を重ねて

確かめていってください。

徐々に、真似っこでなく

ご自分の言葉を

ご自分の内側からひねり出していってください。

 

最初は皆さん、全然しゃべれません。

つっかかって、頭真っ白になって

途中でドロップアウト、全然大丈夫です。

みーーーんな、そうでしたから。

恥ずかしがらなくて大丈夫です。

 

でも、それでも練習を重ねないと

できるようにならないのです。

 

全然できないあなたも、受け入れます。

ぜひ、練習を重ねて

優しい受け答えのできるキャリアコンサルタント

徐々になっていきましょう。

 

ロールプレイ個別練習 承っております。

【ロールプレイ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイ練習が苦手な方は

まず気楽にeラーニングから↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth