キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

人を理解するためにまずすること

相談者を理解する力が欲しい方は

まず

自分を理解してください。

 

あなたって、どんな人ですか?

と聞かれて、説明できますか。

自分のことを言語で説明できない方に

人の内面を言語で理解はできません。

 

自分の特徴を

言葉で説明してみましょう。

どんな外見ですか。

どんな経歴ですか。

どんな性格ですか。

どんなことを大切にしていますか。

どんなものの見方をしますか。

何を考えていますか。

何しがちですか。

 

自分の特徴を言語化できると

他者との違いがわかります。

私は、こう。

ということは、

こうじゃない他者がたくさんいる

ということが

ぼんやり浮かんできますね。

 

そうすると

他者の考え方、見方、感じ方に

想いを馳せることも

できるようになります。

自分の考え方、見方、感じ方も

わかっていますので

 

自分は、こう。

他者は、違う。

これがわかった時

両者どちらが優れているとか

どちらが正しいとか

ないなー

って

気づきますね。

上下や優劣はない、

どちらも大事。

どの人も価値がある。

 

更に

自分の感情、

その感情が芽生えた理由、

自分の中の何がそれを生んだか

自分の内的システムがわかると

 

他者にも同じように

その感情が芽生えた理由があり

その人を動かしている内的システムが

ある

ということがわかってきます。

 

その時初めて

自分のものさしを使わずに

純粋に

まっさらに

相手を【聴ける】ようになります。

 

こうやって

自分の準拠枠にあてはめずに

ありのままの相手を受容して

【聴ける】ようになると

 

相談者さんは、安心しますよ。

「この人なら大丈夫、

自分の辛い話をさらけ出せる」

と思ってもらえますよ。

これが信頼関係ですね。

無条件の肯定的配慮ですね。

基本的態度ですね。

 

信頼関係構築や、態度を

技術で何とか埋めようとしても

埋まりません。

まず、あなたがあなたを理解し

あなたがあなたを心から認めてください。

 

ロールプレイ練習を受けてくださる方に

お渡ししている資料にも

このワークがあります。

eラーニングにも1レッスンあります。

自分を知り、他者を知るワーク

ぜひご自身でやってみてください。

 

 

ロールプレイ練習と論述練習は早めに始めましょう↓

【ロールプレイ練習】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

落ち着いてご自身を見つめたい方はeラーニングを↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth