キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

相談者を尊重する態度や姿勢とは

以前のブログ

国家資格キャリアコンサルタント試験ですることは

各試験団体の出題形式に記載されている通り

 

“相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)で

相談者との関係を築き、問題を捉え、

面談を通じて相談者が自分に気づき成長するような

応答、プロセス“

 

をするようお伝えしました。

ここを意識した練習、していらっしゃいますか?

 

「いやぁー相談者の話を聞くので精一杯」

「次なに聞こう?で精一杯」

とおっしゃるあなた。

…試験、あっという間にやってきますよ?

 

さあ一つずつ確認していきましょう。

 

相談者を尊重する態度や姿勢(身だしなみを含む)とは

相談者がどんな人生を歩んでこようと

相談者がどんなことでつまずいていようと

相談者が何を言おうと

尊重するのです。

 

あなたの価値観と全く違うでしょう

あなたの経験からいくとそれはまずいでしょう

ちょっと理解不能でしょう

それでも尊重するのです。

 

「それじゃあダメじゃん」

「そこがいけないんだよ」

と思ったら尊重から離れてしまいます。

人に「ダメ」も「欠点」もありません。

本人にとってその人生は正しいのです。

 

「それは素晴らしいですね」

「それはお困りですね」

口先だけなら簡単です

でもこれは尊重ではありません。

 

あなたの心の奥底から

相談者の生き様を、価値あるものと思う

そこに嘘偽りはなく、心底尊いと思う

つまり

自己一致です。

あなたの内側が一致していなければなりません。

 

他者の人生を尊重することに関して

自己一致するには

相手の人生にもっと近づき、寄り添い

あたかも同じものを体験するかのように聴き

あたかも同じ価値観を持って感じるように感じ

自分と違う人生を受け入れるのです。

それは

無条件の肯定的配慮と、共感的理解です。

 

そう、相談者を尊重する態度や姿勢とは

ロジャーズの3条件です。

やはり基本に帰ってきました、ロジャーズです。

さぁロジャーズを体現しましょう。

 

「受容して、共感して、一致していても

この面談はちゃんと進んでいくんでしょうか?」

「解決の方向へ持っていけるんでしょうか?」

と心配になると思いますが

 

安心してください。話は進みます。

逆に「進めよう」「持っていこう」とすると

失敗します。

これは絶対にやってはいけません。

そしてロジャーズをやっていないと

話は進まず、何時間やっても解決しません。

 

話を進めたければ、しっかり聴きましょう。

相談者の話したい経験を無碍に扱うと

相談者はわかってもらいたいあまり

堂々巡りへと突入してしまいます。

そうならないためには、とにかく聴きましょう。

相談者の全てを尊重し、丁寧に聴きましょう。

 

(身だしなみを含む)

最後に、身だしなみについて。

「きちんとしてればいいんでしょ」

と結構軽く考える方が多いのですが

 

あなたの「きちんと」は大丈夫ですか?

もしや、かっこいい自分を演出しようと

していないでしょうね?

デキるキャリコンに見せようとして

いつもより良い服を着たり

ヤル気みなぎる赤いネクタイとか

しないでしょうね?

 

身だしなみでも、相談者を尊重するのですよ。

 

相談者は、悩み、苦しみ、恥じらい、悔やみ

困り果てて相談にいらっしゃいます。

そんな方が、恐怖感や劣等感を感じることなく

自分の内側を吐露できる相手でなければ

なりません。

私たちと向き合うことで

相談者は自分自身と向き合うことになります。

自分に集中していただかなければなりません。

その横にちょっといさせていただいて

決して邪魔せず、安心感だけを醸し出す

そんな役割の身だしなみです。

 

優しく、やわらかく、あたたかく

誠実で、真面目で、真摯で、真剣で

包容力があり、決して上から言わない

相談者が自分を見つめるのを邪魔しない

そんな身だしなみです………

 

えーと

もっと簡単に言いましょう。

 

クソ真面目で何の面白みもないスーツってことです!

洒落っ気禁止!

モサイくらいがちょうどいいです!

シャツは白、ネクタイ暗め!

毛先も遊ばせない!

自己主張しない、とにかく地味に、地味に。

イヤリング、ネックレス、いらない!

ネイル取って!

オフィスカジュアルだめ!スーツだってば!

マスクするなら不織布の白!

 

ね?これであなたは目立たないでしょ?

あなたの存在感はできるだけ消して

相談者だけのための時間を演出しましょう。

 

 

ロールプレイ個別練習 承っております。

【ロールプレイ練習お申し込み】

キャリアRe-Birth® あなたの課題を解決する 国家資格キャリアコンサルタント受験対策 こわくない!濃い! ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

ロールプレイ練習が苦手な方は

まず気楽にeラーニングから↓

【あなたの思い込みを取っ払う】

ロールプレイ苦手意識を払拭 一人で学べる動画レッスン

https://on-line-school.jp/course/careerconsultant

 

 

【HP】就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth®(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth