キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

自分のクセを思い込みに利用する

前回は、キャリコンがしていい決めつけ・ してはいけない決めつけ の話をしました。 今回は、自分のクセをうまく利用して 自分を思い込ませる方法です。 あなたは普段、自分の周りの人を どんな基準で見がちですか。 例えば、人を 『いい人か/悪い人か』 で…

キャリコンの決めつけ

キャリコンは、クライエントに対し 決めつけてはいけません。 40代くらいの男性が現われたら 「お、中年の危機かな」 50代くらいの方が現われたら 「介護との両立かな」 …と想像するのはいいですよ。 でも、あくまでも想像。 そうと決めつけてはいけません。…

得意技を持つ/2級も頑張れ

先週日曜日は キャリアコンサルティング技能士試験の 学科・論述試験でした。 受検なさった皆様、お疲れ様でした。 今回は、2級受検者様の 論述(練習)の添削もさせていただきました。 そういえば、国家資格キャリコンの方でも ロープレ練習ばかりで 論述の…

次回試験の申込始まります

今日は第13回試験の結果発表ですね。 まだ怖くて見ていませんかね(^^;) そして結果発表の翌日14日から 第14回国家資格キャリアコンサルタント試験 受験申込が始まるという。 第13回が残念な結果だった方は モチベーションを落とさないうちに 早く次に申し込…

キャリコンがつかめなくて自信もないあなたへ

前回に引き続き キャリコンが全くつかめない方について もう少し考えてみました。 もしかしたら、この傾向もあるかも。 ↓ 【自己肯定感が低すぎる】 キャリコンの練習をしていても フィードバックを受け取ると 「そうか…だめだな私」 「ばかだな私」 と自分…

キャリコンが全くつかめないあなたへ

お人柄がとても良く 優しくて、人の話を聞くのが大好き。 でも、理論や知識がいくら入っても 何度練習し、フィードバックを受け取っても なかなかうまくいかない、 コツがつかめない…。 こういう方がいらっしゃいます。 皆様それぞれの課題・壁はありますが …