キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

キャリコンが全くつかめないあなたへ

お人柄がとても良く 

優しくて、人の話を聞くのが大好き。 

でも、理論や知識がいくら入っても 

何度練習し、フィードバックを受け取っても 

なかなかうまくいかない、 

コツがつかめない…。 

こういう方がいらっしゃいます。 

 

皆様それぞれの課題・壁はありますが 

もしかしたら… 

こういう傾向があるような気が、最近しています。 

 

 

【思い込みが強い】 

 

相手に対して 

「こうなんじゃないか」と想像を 

膨らませてしまう。 

 

元来お優しいので 

お近づきのため(=ラポール形成)に 

相手の良い所を褒めようとする。 

でもそれが、自分の想像によるものなので 

的を外す。 

 

CCt「わたなべさんって、おうちのことも 

しっかりなさってそうですね。 

いつもご家族のために 

ごはん作ってらっしゃるんでしょう?」 

 

わたなべ「はぁ? 

私、料理、大っ嫌いなんです」 

 

CCt「えっ…あ…(汗) 

きっ…嫌いでも、頑張って、 

実は作ってらっしゃるんでしょ?」 

 

わたなべ「…いいえ。できません(怒)」 

 

勝手に思い込んで話を進めると 

事実と違うので 

相手はあなたを信じられなくなります。 

相手を褒めようとしたのに、逆に 

できていないことを知らしめてしまっては 

相手を傷つけてしまいますね。 

 

相手を良い方へ想像しよう 

などと、してはいけません。 

それは善意ではなく 

あなたの価値観の押し付けです。 

 

だって、私、料理苦手でも 

別に、いいですよね? 

私が料理できなきゃダメですか?? 

ダメじゃないですよね!! 

(↑開き直りw) 

 

相手の本当の姿を見る。 

相手が何と言おうと、OK!と受け止める。 

勝手に思い巡らせない。 

相手が言葉、非言語で訴えてくるものを 

まっさらな自分で理解しようとする。 

 

それが、相手に寄り添う第一歩です。 

 

キャリコン学んだけど、なんだか 

全然よくわからない…という方、 

ご自分の価値観を疑い 

相手の発することを 

無条件に、肯定的に、受け止めてみてください。 

f:id:career-re-birth:20191124133610j:plain



こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/