キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました

国家資格キャリアコンサルタント第2回の試験結果が昨日発表になりました。 合格なさった方、おめでとうございます!晴れて「キャリアコンサルタント」を名乗れる国家資格保有者になれましたね。 今日からあなたは、プロです。 自らの能力と行動に責任をもち…

人の見方が変わった

苦手な人や、イヤな人合わない人、ヘンな人 そんな人でもきっと良い部分を持っている筈、人の“良い点”に着目するよう努力しましょう という言葉がキャンペーンのように飛び交っていた時期がありました。 私もその頃はそうするよう努力していましたがあんまり…

主体的な大人って、かっこいい

以前、経営者さんの集まるセミナーに参加させていただいたことがあります。 大きな部屋の前の方に講師が立って参加者は長机に座ってみんな前を向いて講義を聞くというよくある講義形式のセミナーです。 講師の方が挨拶をしました。「こんにちは」 すると参加…

相手が笑った→イコール→

就活している方の面接練習をすると時々こういう方がいらっしゃいます。 面接官が笑うと「ばかにされた」と感じる方。 あの…面接官だって、人間ですよ。面接は、会話をする場ですよ。人間同士の会話のキャッチボールの中で笑みがこぼれることは、いいことです…

相談する側の身になる

普段、相談に乗る仕事をしている方やお客様対応をしている方は時々、よその機関などに行って相談する側になってみると見えてくるものがあるかもしれません。 以下は、私が相談する側になってみて感じてきた数々です。 ・たとえ相談したい側だとしても相談時…

就活の服装

冬がやってきました。北国はもう雪の世界に突入ですね。 冬に就活をしている方の服装なのですがみんなが悩むのが、靴。 『就活スーツには黒革靴!』それは確かにセオリーですが雪道・凍った道を革靴でツルンツルンとすべりながら寒そうな足でやって来る学生…

第3回国キャリ試験の受験申請

第3回キャリアコンサルタント試験受験申請が始まりますよ~。 ◆日本キャリア開発協会(JCDA) https://www.jcda-careerex.org/ Web申請:2016年12月12日(月)10:00 ~ 2017年1月5日(木)23:59Web+郵送申請:2016年12月12日(月)10:00 ~ 2017年1月5日(…

社内報に載せていただきました

今年、複数回にわたって担当させていただきましたとある企業様の、社員研修。 その様子が社内報に載ったとのことで私にもお送りいただきました。 人の話をよりよく聴けるようになるためにカウンセリングスキルを学ぼうというシリーズ。 私達キャリアコンサル…

契約から/バイトから

「君は経験がないからいきなり正社員は無理だね。まず契約社員からね」と言われて入社を断る若い方がいます。 だって正社員になりたくて就職活動をしているんだもの。契約社員になんて、なりたくない。という気持ちですね。 【はたらきたいあなたへ】 希望と…

MBTIパート2を受けてきました

9月にMBTIタイプ検証の入門講座を受けましたが 先日そのPartⅡが開催されまた受けてきました~\(^o^)/ 本当に不思議なツールです、MBTI。自分と全く違うタイプの他者のことを「あの人はああいう人だから」とすんなり受け入れることができるようになるのです…

私に報告してください

勉強会に来てくださった方全員に、私はこれをお願いしています。 【ロープレの内容をできるだけ詳しく私に報告すること】 別に情報収集が目的なのではありません。 私が技能士2級を受けた時お世話になった先生からこれを厳しく、厳しく言われて本当に良かっ…

経験代謝を回すように

この週末はいよいよJCDAのキャリコン二次試験です。 楽しみですね。だって、クライエントに会えるのですよ!特に普段相談業務を行っていない方。生のクライエントにお会いできるのです!クライエントは何か月も前からあなたに会うために相談の準備をしてきま…