キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

私に報告してください

勉強会に来てくださった方
全員に、私は
これをお願いしています。

【ロープレの内容を
できるだけ詳しく
私に報告すること】

別に
情報収集が目的なのではありません。

私が技能士2級を受けた時
お世話になった先生から
これを厳しく、厳しく言われて
本当に良かったので
皆さんにもこの良さを
おすそ分けしたいのです。

ロープレの中で起こったことを
できるだけ詳しく
というのは
情報多いですよ!

最初に語る来談目的
その後見えてくる主訴
クライエントが気付いていない問題
から始まって

クライエントのセリフ
クライエントの表情・しぐさ
クライエントの様子・雰囲気
椅子の距離
話の進み具合
何分目で時計を見た
こういう全てです。

クライエントの△△という
言葉が気になって
つっこんでみた

するとクライエントが
こう反応した

それは□□という理由から
ではないかと推察できた

クライエントの「  」という
言葉から
〇〇といった問題があると感じた

あなたが〇〇と問いかけたら
クライエントの顔がこう変わった

クライエントの、現状の捉え方が
こう変わったから
この面談はうまくいったと思った

ここをもっとこうすればよかった

こういう全てです。

全てを、私に報告してください。

そのためには、そう、
覚えていなければいけませんね。

私に伝えるためにも
覚えていてください。

!!クライエントの全てを
覚えていてください!!

…もう、おわかりですね。

クライエントの様子や言動
ご自身の推察や言動を
できるだけ覚えていることは
・面談を建設的に構築するため
・クライエントの大切な言葉を
忘れないため
・クライエントの変化を
見逃さないため
・口頭試問でアピールするため

に、必要なことなのです。

ですから、わたなべに報告しなきゃ!!と
必死で覚えることによって
皆さんは
クライエント理解と
ロープレの成功へ近づくのです。

さぁ、勉強会に来られなかった
皆様からも大歓迎です。
試験が終わったら、わたなべに
試験中に何が起こったか
できるだけたくさん、できるだけ細かく
報告してくださいね~。

これで
大切なことを、覚えていられますよ。
がんばってくださいね♪

f:id:career-re-birth:20161202222736j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/