キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

契約から/バイトから

「君は経験がないから
いきなり正社員は無理だね。
まず契約社員からね」
と言われて
入社を断る若い方がいます。

だって正社員になりたくて
就職活動をしているんだもの。
契約社員になんて、なりたくない。
という気持ちですね。

【はたらきたいあなたへ】

希望と違う条件で雇うと言われたら。
「希望と違うから入らない」
という決断をする前に
2つ、考えてほしいことがあります。

1:希望と違う条件ではたらいた時
身につくものは何もありませんか?

たしかに正社員じゃないかもしれませんが
はたらけるのですよ。
無職ではなくなるのですよ。
現場で仕事ができるのですよ。
契約社員の仕事を身につける価値は
本当にありませんか?

2:希望を通す力があなたにありますか?

会社側は社会・会社の経験者の目で
あなたを見て
今のあなたには正社員の仕事は無理だ
と判断しました。
あなたはそれでも
自分は正社員としての責務を担える
と言い切れますか?

正社員にどれだけの職務能力が
求められるか、ご存知ですか?

どうしても正社員じゃなきゃイヤなら
自分が正社員としてはたらく力があると
根拠を示して説得しましょう。
説得が通らなかったら
他の会社を探しましょう。

【会社側のあなたへ】

なぜ君を契約社員として雇うのか
理由を、わかるように伝えてください。

このレベルまできたら正社員になれる、
正社員になるためにこれを身につけて、
と具体的に伝えてください。

若い方は
「正社員は無理」と言われると
最後通牒を突き付けられたような
見捨てられたような気になります。

そうではなく
君を育てる意思があるんだ
正社員レベルになってほしいんだ
と伝えてください。

先の見通しも伝えてください。
いつになったら正社員になれるか
わからないような状態では
誰だって頑張れません。

☆。☆。☆。☆。☆。

実際、バイトからと言われて
バイトをしばらく続けた後
晴れて正社員になれた方もいます。
「会社の方はいい方ばかりで
本当に恵まれた環境で
バイトをさせていただきました。
正社員になれて本当に嬉しいです」
こう言える方は
会社の方のいいところを見て
積極的に仲間に入ろうとしたのでしょう。

相手をどう見るか
人の言葉をどう捉えるかで
変わる未来もあります。

f:id:career-re-birth:20161207193749j:plain


こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ

山形で就活サポート・キャリアコンサルティング・CDAキャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/career/


山形で日曜・祝日営業のアロマサロン・アロマ講座 アロマ Re-Birth(リバース)

http://re-birth-y.com/aroma/