キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

準備の手を抜くと

私もこれまで、数多くの試験を 受けてきました。 筆記の試験 ロールプレイを見せる試験 調べながら書く試験 実技を見せる試験 面接試験 資格取得から就職試験まで。 人前で話す機会も数多くありました。 セミナー、研修会、講習、授業…。 全てにおいて言える…

あなたが嘘くさい

前回は 無意識で相手を下に見ている人は 話が相手に伝わらない というお話をしました。 ・無条件の肯定的配慮(受容) ・共感的理解(共感) ・一致(純粋性) でしたね。 よし、じゃあ、受容しよう! クライエントが 「会社のみんなが私に嫌がらせをする」 …

無意識で上から評価

若い方の相談にのっていて あなたが話したのに対し 若い方がキョトンとしていると 「あーレベルの低い子なんだな」と 思っちゃいませんか。 あなたの話がわかってもらえないのは 相手の理解力がないからではなく あなたの説明がまずいからです。 自分の説明…

自分を磨く、それがキャリアコンサルタントの在り方

第10回キャリアコンサルタント試験の 受験申込の締切は キャリ協 : 今日! JCDA : 明日! です。お忘れでないですか? 11月の試験に向けて 準備を進めましょう。 学科を受ける方は ひたすら勉強と情報収集! 実技を受ける方は ひたすら練習また練習! ご自…