キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定説はくつがえる

キャリコン試験には様々な 〔大体いつもこう〕という説があります。 皆さんも先輩や勉強仲間から いろいろ聞いたことがあるでしょう。 ところが最近は それが変化してきているように感じます。 〔ロープレの最初は相談者が 相談内容を一言にまとめて表現し …

あなたの在りたい姿は?

ちょっと今回は試験対策から外れて 自分の話をします。 だいぶ前ですが キャリコンの研修会に参加しました。 今はオンラインで どんな研修にでも参加できるので その点はありがたく、嬉しいことです。 (研修のため都会に出かけていくことも 楽しみにしてお…

相談者の問題点をどう扱うか

さて相談者の問題点に 皆さん気付いたとしましょう。 前回取り上げたように 「自己理解不足」「仕事理解不足」とか 「〇〇という思い込みがある」 「〇〇と決めつけ、確かめていない」 「〇〇に苦手意識をもっている」 「自分に自信がない」とかが 見えてき…

○○不足

国家資格キャリアコンサルタント試験 ロールプレイ練習 やってます。 リアルでも、zoomでもどうぞ ↓ https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice =================== 相談者の問題点を指摘する時 「~~という点から、自…