キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

○○不足

国家資格キャリアコンサルタント試験 

ロールプレイ練習 やってます。 

リアルでも、zoomでもどうぞ ↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

=================== 

 

相談者の問題点を指摘する時 

「~~という点から、自己理解不足」 

「~~という発言から、仕事理解不足」 

とおっしゃる(書く)方、多いのですが 

 

本当にその相談者さんの問題点は 

何かが不足している、って説明だけで 

足りますか? 

 

もしかして 

どこかでそう答えるように、って 

教えていらっしゃるのかな。 

だとしたらごめんなさい、存じ上げなくて。 

 

ただ、私としては 

「この方、〇〇が不足している」と言い切るのは 

一刀両断すぎて、ちょっと怖いんです。 

(これ私の自己概念に関係してますね、きっと) 

だってさぁ、経験することとしないこと様々で 

たまたま経験してこなかっただけかもしれないし 

それが本人の問題点って言われんのキツくない? 

力が足りてないことが悪いみたいなさぁ 

能力不足って指摘されて切り捨てられるみたいでさぁ…… 

(あぁ完全に私のフィルターですね、このぼやき) 

(参考にしないでください…(´;ω;`)) 

 

確かに仕事をわかってない、自分をわかってない 

というのはありますが 

その背景もしくはその先に、何があるかというと 

 

・何らかの思い込み 

・決めつけ 

・ネガティブ思考 

・自己効力感が低い 

・自力で決断できない 

・プライド 

・人と接するのが苦手 

等々… 

というものがあるじゃないですか。 

これら↑↑を問題点として挙げても 

いいんじゃないかなー、と思うんです。 

 

これらのIBって、誰もがあるでしょ。 

あなたもあるでしょ? 

プライドとか思い込みとか苦手意識とか。 

あって当たり前。 

こっちの方が、人として自然じゃありません? 

 

あなたも他の人から 

「この人自己理解不足だわー」って思われるより 

「〇〇と決めちゃってるのね」 

「〇〇が苦手なのかしら」と思われてる方が 

まだ良くないですか。 

ま、気付かないけど。 

 

相談者の問題点を探すときは 

もっと柔軟に… 

「どこか苦手なのかな」 

「何か慣れてないのかな」 

「どこに防衛線張ってるのかな」 

という目で探して 

あなたの感じたままの言葉で表現してみては 

いかがでしょう。 

 

はずれていなければ、加点されるでしょう。 

 

f:id:career-re-birth:20210101223142j:plain

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

 就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth