キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリコンに受かるコツ

国キャリ・技能士2級を受けられる皆様 申込はお済みになりましたか。 いよいよスタートラインに立ちましたね。 折しもゴールデンウィークです。 勉強のお時間がたーっぷり取れますね♪ 充実したゴールデンウィークをお過ごしください。 これから本格的に ロ…

彼を知り己を知れば

だいぶ前の話で恐縮ですが YouTubeで 安芸高田市の石丸市長と 芦屋市の高島市長が 受験生向けに 受験勉強の仕方の話をしていました。 高島市長の勉強のやり方がすごくて 試験の後、試験の結果の振り返りではなく 試験の受け方の振り返りをしていたそうです。…

あなたの言葉でやろう

・4月8日〜技能検定2級受付開始(4月22日〆切) ・4月10日〜国キャリ試験〔キャリアコンサルティング協議会〕受付開始(4月23日〆切) ・4月12日〜国キャリ試験〔日本キャリア開発協会〕受付開始(4月26日〆切) キャリアコンサルタント試験を 受験なさる皆…

見たくない自分への愛と慈しみ

JCDAでは「キャリアドック」を行っています。 キャリアドックとは 専門家とのキャリア(=生き方)の定期診断。 自分自身の日々の仕事や生活などについて キャリアカウンセラーと話しながら、 自分の強みや課題、ありたい姿を明らかにし、 自分らしい生き方や、…

基本が結局強い

新年度が始まりました。 いきなり月〜金の5日勤務、 新卒、転職の皆様は さぞお疲れになったことでしょう。 休日はしっかり体を休め ご自分を労る時間をお取りください。 慣れるまでしばらくかかります。 新しい世界に飛び込んだんですもの、当然です。 でも…