キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

実務経験だけで本当に大丈夫ですか?

キャリアコンサルタント試験を受けるには ざっくり分けると2通りの方法があります。 ①養成講座を受講する ②3年以上の実務経験を積む 養成講座とは… 厚生労働省が認定する以下のもの↓ https://www.mhlw.go.jp/content/11800000/000345098.pdf 実務経験とは… …

第11回試験の申込がスタート

第10回試験が終わったばかりですが… 第11回キャリアコンサルタント国家試験の 申込が始まりますよ。 ●日本キャリア開発協会 受験受付 12月14日(金)~1月11日(金) 試験会場 札幌・仙台・東京・金沢・名古屋・大阪・広島・高松(学科のみ)・愛媛(実技の…

あなたは最高のキャリアコンサルタントです

国家資格キャリアコンサルタント試験 面接試験が、いよいよ迫ってきました。 緊張しますよね。 不安ですよね。 心配でいっぱいになってますよね。 今のあなたの気持ち、よくわかります。 でもその不安は あなたが本気な証拠です。 本気でこの試験に挑もうと …

クライエントに信頼してもらう秘訣

昨日、学科試験・論述試験を受けられた皆様 お疲れ様でした。 ご自身の力を十分発揮できましたでしょうか? 論述がうまくいかなかった方も 4割!4割さえできていれば 面接で8割できれば合格ラインです!! あきらめないでっ♡ じゃあ今の自分から 8割まで持…

安心できる場作り

試験では、クライエントが ご自身の問題に取り組んだところまで 試験官に見せたいので つい、質問に集中したり 自分の想定した方向性に持っていこうとしたり してしまいますが 何度も言いますが ロープレは【カウンセリング】なのです。 クライエントは 大き…

わかったような気

人の相談に乗る能力がある皆様は とても優しいので クライエントに共感しよう! クライエントを理解しよう! クライエントに面倒をかけないようにしよう! と思うあまり わかったような気になってしまうことがあります。 「毎日21時まで残業で辛かった」 と…

聞けばいいってもんじゃない

前回は クライエントが「〇〇だし△△だし」と語ったら 〇〇について聴くけれど △△の方も忘れないでね というお話をしました。 その時、私達は 〇〇の話を聴いたら次は △△の話も聴かなきゃ!と思いますよね。 聴かなきゃと思いますよね? …なぜ? (チコちゃん…

ロープレ内容を覚えておく

過去の記事もご覧ください 面接試験15分間に クライエントが何と言ったか 全部覚えておいてください。 全部ですよ。 クライエントは 単純ではない悩みを抱えていますから 「〇〇だし、でも△△だし」 「夫はロロと言うけど、上司は▽▽と言うし」 といった感じで…

目的はクライエント。うまくやることじゃない

キャリコン試験対策練習会 なぜか今シーズンは 遠方からの参加者様が多いです。 先日も、関東からの参加者様が。 わざわざ東北:山形までお越しいただき ありがとうございました 前回「練習練習!」とは言ったものの(笑) 練習を重ねるうちに 本来のご自身…

準備の手を抜くと

私もこれまで、数多くの試験を 受けてきました。 筆記の試験 ロールプレイを見せる試験 調べながら書く試験 実技を見せる試験 面接試験 資格取得から就職試験まで。 人前で話す機会も数多くありました。 セミナー、研修会、講習、授業…。 全てにおいて言える…

あなたが嘘くさい

前回は 無意識で相手を下に見ている人は 話が相手に伝わらない というお話をしました。 ・無条件の肯定的配慮(受容) ・共感的理解(共感) ・一致(純粋性) でしたね。 よし、じゃあ、受容しよう! クライエントが 「会社のみんなが私に嫌がらせをする」 …

無意識で上から評価

若い方の相談にのっていて あなたが話したのに対し 若い方がキョトンとしていると 「あーレベルの低い子なんだな」と 思っちゃいませんか。 あなたの話がわかってもらえないのは 相手の理解力がないからではなく あなたの説明がまずいからです。 自分の説明…

自分を磨く、それがキャリアコンサルタントの在り方

第10回キャリアコンサルタント試験の 受験申込の締切は キャリ協 : 今日! JCDA : 明日! です。お忘れでないですか? 11月の試験に向けて 準備を進めましょう。 学科を受ける方は ひたすら勉強と情報収集! 実技を受ける方は ひたすら練習また練習! ご自…

受験申込をお忘れなく

第10回キャリアコンサルタント試験の 受験申込が始まっております。 日本キャリア開発協会(JCDA)で 受けられる方は ・申込締切 10月11日 ・学科と論述試験 11月25日 ・面接試験 12月1日・2日 キャリアコンサルティング協議会で 受けられる方は ・申込締切 …

キャリコン試験、誰が受かりやすいか

8月24日に厚生労働省が キャリアコンサルタント登録制度実施状況を 公表しました。 https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000175180_00001.html 平成30年3月末現在で 登録者数は33,817人。 もうこんなにいるんですね! 仲間が3万人以上いると思うと 頼もしく…

思い切って突っ込め

今週末はJCDAの 国家資格キャリアコンサルタント試験 面接試験ですね。 今までの練習の成果を 存分に発揮してきてください。 とはいえ まだ自信ない…どうしたらいいの… とお思いの方も多いでしょう。 先日私もある研修で 久しぶりにロープレをしたのですが …

テキスト改訂

日本マンパワーさんのFBページ 『CDAラウンジ』で知りました。 キャリアコンサルタント養成講座の テキストが改訂されたそうです。 日本マンパワー掲示板 https://www.nmp-cd.com/ の、キャリアコンサルタント(キャリアカウンセラー・CDA)情報 のところに…

地区会の研修に行きました

だいぶ時間が経ってしまいましたが 報告です。 7月にJCDA宮城・山形地区会に 久しぶりに参加しました。 研修内容に惹かれて。 『自殺予防のゲートキーパー研修』 講師は、私が尊敬する会社 LITALICOの川島泉様。 私も以前は精神保健福祉の現場に いたので 自…

看護師さんの話し方に感心

しばらくの間、入院しておりました。 毎日毎日、看護師さんや看護助手さんの お世話になり 至れり尽くせりの入院生活を 送らせていただきました。 感心したのは 看護師さん達の話し方です。 少し大きめの声。 大きいだけでなく、張りがあります。 少しゆっく…

発達障がいについて講義をさせていただきました

先般、練習会にご参加くださった方は 無事試験に合格し 晴れてキャリアコンサルタントに なられました! おめでとうございます\(^o^)/ 技術を磨くことでセンスも磨かれ 人間力が高まっていかれると やはり合格しますね。 キャリコンは本当に“真摯さ”です。…

合格率に見るちょっとした杞憂

国家資格キャリアコンサルタント 第9回試験の受験申請が もうすぐ受付開始です。 ◆JCDA 受付期間 6月25日~7月12日 ●キャリ協 受付期間 6月27日~7月11日 どちらの団体で受けるか迷う方、 今までの実績・合格率を 見てみましょう。 第3回試験以降です。 【学…

キャリコン技法が掲載されました

先日届いた キャリアコンサルティング協議会さん からのメールで知りました↓ 労働者等のキャリア形成における課題に応じたキャリアコンサルティング技法の開発に関する調査・研究事業 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/jinzaik…

実技練習会 開催中

いよいよ今週末は学科と論述 来週末からは面接の試験が 始まりますね。 練習したい!という方~ 練習はしなくていいけど 経験者に相談したい!という方~ ・5月25日(金)日中 ・5月29日(火)日中 ・平日 夕方~夜 であれば 当方、対応可能です。 場所は山…

キャリコンの魔物と天使

キャリコンの魔物は 練習会場に棲んでいます。 前回、具体的展開がBだったから 具体的に進めて、進めて… と意識して練習したら 強く進めすぎて できていた傾聴ができなくなったり。 練習でうまくできなかったら 本番でももっとうまくできないから 練習でうま…

キャリコンの要件が変わる(いつか…)

えーっと… 遅くてお恥ずかしいのですが… やっと読みました。 3月から保管はしていたのですが 目を通す機会がなかなか取れなくて。 キャリアコンサルタントの能力要件の見直し等に関する報告書 http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000199219.html 平成30年3月…

国家試験の面接練習会

第8回試験が迫ってまいりました。 【学科・実技論述】 《JCDA・キャリ協共通》5月27日(日) 【実技面接】 《JCDA》6月2日(土)or3日(日) 《キャリ協》6月9日(土)or10日(日) 面接試験に向けての練習会を 開催したいと思います。 「養成講座を受けてい…

こちら側の、ないものねだり

エントリーシートの添削や 面接練習をしていると 就活生の皆さんは お手本のような志望動機 優等生的な自己PRを出してくるので 就活生さんの本心、心の奥を 知りたくなります。 多分、企業のかたもそうだと思うので 本番の練習として、聞いてみます。 「その…

枠にはめると安心する

もし、相談に来たクライエントが 「私、適応障害になっちゃって 仕事を辞めたんです」 と言ったら あなたはどう感じ、何を考えますか? 相談業務のプロでも 勘違いしている方が 結構いらっしゃるので 敢えて書きます。 適応障害は、障害者ではないですよ。 “…

キャリコン試験ってどうなの?個別相談承ります

標準レベルキャリアコンサルタント試験が 国家試験になってから2年が経過しました。 3年実務に就いている方なら 養成講座を受講しなくても受けられるので 受験をお考えになる方も多くいらっしゃると 思います。 そこで、本格的に勉強を始める前に わたなべに…

揺さぶっていないか

時々、お声をかけていただきます。 「ブログ見てるよ」と。 本当にありがたいことです。 あ、意外と、見てくださってるんだなぁ と、驚くのと同時に …サボってないで書かなくちゃ! という意気込みを新たにしました。 さて皆さん 【内省を促すこと】と【揺さ…