キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根拠がないのはただの妄想【練習問題付き】

説得力を増すために根拠をつける、覚えておく 論述と、面接の口頭試問では とにかく具体的に答えることが 大事です。 「相談者は〜〜な感じがした」× 「相談者は〜〜だろうと思うので」× こういう答え方は、具体性に欠けます。 具体化するには、根拠です。 …

焦点のしっかりした問いかけ【練習問題付き】

なぜ私たちの問いかけは ぼんやり、遠回しで、遠回りに なってしまうのでしょうか。 ①外れたら恥ずかしいという自信のなさ こちらの問いかけが 相談者に「そこじゃないのにな」と 思われたりしたら、恥ずかしいから。 どうにでも捉えてもらえるように、と オ…

なぜあなたは深く聞けないのか

①いろいろ広く聞かないと掘りどころを間違う気がして怖いから 今まで練習する中で 自分が思いつかなかったことを 他の人が問いかけているのを見て 「あの人優秀、私ダメ」 と思ったことがありましたかね。 オブザーバーや相談者役から 「これを聞いてほしか…

問題点を指摘しない【練習問題付き】

周りに相談していない様子が伺えると 私たちは 「周りに相談していないのが この相談者の問題点だ」 「抱え込んでいるのが問題点だ」 と思います。 そして、解決してあげたい余り 「この相談者が 周りに相談できるようにするには どうしたらよいか」と考えて…

結論を急がない【練習問題付き】

試験対策に目が向いていると どうしても 相談者の問題点を探そうとしたり 話の方向性を決めたくなったり 堂々巡りを避けたくて 次々話を進めたくなったりしますが 結論を急がないでください。 どうか相談者さんに じっくり考える時間を差し上げてください。 …

アドバイスなんて絶対届かない

深い苦しみを抱えている方に アドバイス、情報提供などをしようとすると 本当に 本当に 「あぁ何て薄っぺらいことを言っているんだ私」 と、言ってるそばから感じてしまうのは 私だけでしょうか。 届かないんです。 当のご本人様に、他人の助言なんか 届かな…

問いかけに対し答えがずれている【練習問題付き】

こちらが問いかけたことと全然違うことを 相談者が話し始める ってこと、ないですか。 (あれ…問いかけが間違って受け取られたかな) とか不安になったり (私の言うことがわからない人なのかな) と相談者の知的レベルを疑ったり、はたまた (この人私にイ…

経験を語っていただく意義【練習問題付き】

相談者が悩みを解決したくて来られると 私たちは 相談者に経験を語っていただきます。 経験=出来事+感情+捉え方です。 (出来事)どんなやりとりがあったのですか。 (感情)どんな気持ちが湧き上がりましたか。 (捉え方)どう受け止めましたか。 みたい…