キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

はげましと共に伝わるメッセージ 

「今動かないと。」 「もう時間がないよ。」 就活になかなか動き出せない学生に対し こう言いたくなります。 鼓舞するつもり 励ましのつもり、なのですが 実はその時 もう一つのメッセージも 同時に伝えてしまっています。 「今動かないと→もうダメ」 「もう…

相談者はつつかれると傷つく 

たまに相談する側になると感じるのですが 専門家から あまり自分のことを掘り下げて聞かれると 気分が悪い時があります。 なんでそこまで言わなきゃいけないの? それ、今の困り事と何か関係あるの? 意図的に何か関連づけようとしているの? と、勘ぐってし…

アンドローラが流れたら 

クライエントにたくさん語っていただいているのに 何も見えてこない… クライエントも、思いつくことは全て 語り尽くしたという表情で困っている… こちらも何を聞いたらいいかわからなくなり 思わずさっきと同じことを聞いてしまい… 「え…だから、さっきも言…

端々に漏れるあなたの中の常識

「今まで事務の仕事だったのに いきなり製造の求人を見始めて」 「夜勤を選んだのは、仕事がないことに 焦ったせいもあったのかな」 「前職を辞めたばっかりで、もう次を探すの」 「無職の期間がだいぶ長いけど、まだ探さないの」 自分では相手を思いやって…

面談の時、なに着ますか 

仕事でキャリアカウンセリング・相談業務を なさる時もそうですし 面接試験も来週ありますね。 どんな服を着ますか? ちゃんときまりがありますので その通りにしましょう。 CDAテキストには 【クライエントの意識が自分自身に向くように】 【派手な服装は控…

試験の時、メモとりますか

東京で、講習を受けてきました。 今回は研修ファシリテーションの勉強で。 内容がものすごく盛りだくさんで 充実した学びでした。 印象深かったのが ラポールをとるための【観察】の練習。 え?【観察】? そんなの簡単じゃん… よく見るってことでしょ?相手…

アドバイスは百害

キャリアコンサルティングの場において キャリアコンサルタントから クライエントに出すアドバイスは 百害あって一利もありません。 わかっているつもりですが それでもまだ 〝自分はアドバイスしてもうまくやれる″ と思いこんでいる方、いらっしゃいます。 …

自分で調べない学生に 

「あの学生、自分で調べもせずに 何でもこちらに聞いてくる」 学生の就活支援をしていると たまに感じるのが 学生や若者があまりにもこちらに 質問ばかりして 支援者を頼りすぎなんじゃないか という点。 あなたにもありますか? 大人の支援者としては ○。.…

キャリコンと2級の違い 

先日、東京で受けた研修で 改めてわかったのですが 国家資格キャリアコンサルタントと キャリアコンサルティング技能検定2級の 違いについて。 2級の実技では ・相談者が相談したい問題 ・キャリコンから見る相談者の問題 ・援助の目標 ・援助の方法 が求め…

自己概念をどこまで掘るか

私達CDAであるキャリアコンサルタントはキャリアカウンセリングにおいてクライエントの自己概念の成長を促します。 自己概念とはありたい自分の姿。自分の大切な、価値ある、自分らしさ。 そして、そのためにまずクライエントの自己概念がどんなものなのかク…

セミナーをしました

先日、ある高校の就活セミナーを担当させていただきました。 現役高校生さんは普段、個別相談などではあまりお会いする機会がなくてその分高校にお伺いするお仕事はとても楽しみにしております。 今回のテーマは志望動機の書き方について。 これまた普段は大…

知識講習を受けました

国家資格キャリアコンサルタントを取得したら継続的な自己研鑽が必要です。 所定の講習を受けないと次回更新ができないことになっています。 (キャリコンWebサイト『更新について』)https://careerconsultant.mhlw.go.jp/p/update.html 更新講習には【A:…

キャリアを『開発』する

毎朝届く日経ビジネスオンラインのメールは興味のある記事だけつまみ読みしており 6月1日の記事『逆開発~アスファルトの駅前を森に戻す』 business.nikkeibp.co.jp 千葉のローカル線:小湊鐵道が養老渓谷駅の駅前のアスファルトを剥がして渓谷を持ってくる“…

一人にする

学科・論述試験、お疲れ様でした。 いかがでしたか? いろいろ想いは残っていると思いますが次の週末は面接試験です。気持ちを切り替えて面接に全力を注げる自分になりましょうね。 以前おススメしました『キャリアカウンセリングとは何か』『理事長だより』…

試験前は基本に返る

試験が近づくほどに私は基本に返るようにしていました。 大学受験の時も福祉系の国家試験の時も教科書に戻って基本をさらいました。 キャリアコンサルタントも教科書に戻るとよいのでしょうがCDAのテキストは6冊…(汗)…ま、もう一度読むのもいいでしょうが…

論述試験の変遷を見てみよう

国家資格キャリアコンサルタント試験過去3回の論述試験がどう変わってきたでしょうか。 JCDAもキャリ協も第1回目から第2回目の時に形式が大きく変わり 第2回目から第3回目にかけては、ほぼ大きい変動はありませんでした。 これは、形式はほぼ固まったと見る…

皮膚の内と外

何気に国家資格キャリアコンサルタントの登録者数を見たところ 山形県は全国で下から2番目の少なさでした!(H29年3月末日現在)(キャリアコンサルタントWebサイトより) 多けりゃいい、少ないとダメというわけではありませんが キャリコンの普及も、知名度…

問題は問題ではない

第4回キャリアコンサルタント試験に向けた面接試験対策の会は・5月7日(日)PM・5月14日(日)PMです。少人数なので安心です。不安を一つずつ取り除きましょう。ホームページの『お問い合わせ』からご連絡くださいね。返信メールにて詳細をお伝えいたします…

問題解決しようとするな

国家資格キャリアコンサルタント試験面接対策の勉強会は・4月30日(日)PM・5月7日(日)PM・5月14日(日)PMです。少人数なので安心です。不安を一つずつ取り除きましょう。ホームページの『お問い合わせ』からご連絡くださいね。返信メールにて詳細をお伝…

堂々巡り

国家資格キャリアコンサルタント:第4回試験をお受けになる皆様へ。また勉強会を開催します。ホームページの『お知らせ』をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしております。 ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ さて誰もが必ず一度は経験あるでしょう… 【堂々巡り】 キャー(…

国家資格キャリアコンサルタント勉強会【4~5月】

第4回国家試験に向けて、勉強会を開催します。 当方の勉強会は “ロープレありき”ではなく あなたの克服したい課題に合わせて 練習・助言・検討いたします。 ロープレご希望であれば勿論行いましょう。 不安の払拭が一番の目的です。 あなたが持てる力を十分…

仕事では次などない

キャリアコンサルタント系の資格を学ぶと ・まずはインテーク面談・信頼関係を築くために傾聴・本音は信頼されてから出るもの・本来は何時間も、何日もかかるもの みたいな思い込み、ありませんか。 試験勉強でこれを刷り込まれますし確かにこんな風に進んで…

働く人・上司向けブログはお引っ越ししました

2017年4月よりはたらくあなたへ・部下がいるあなたへの記事は下記のブログへお引っ越ししました。 『笑ってシゴトしよう ~自分育て・社員育て』http://career-re-birth-waratte.hatenablog.com/ こちらで続いておりますのでぜひご覧くださいね。 尚、就活生…

就活生向けブログはお引っ越ししました

2017年4月より就活生さんへ向けての記事は下記のブログへお引っ越ししました。 『就活で変われ ~「キミを雇いたい!」と思われるための視点・スタンス・スキル』http://career-re-birth-syukatu.hatenablog.com/ こちらで続いておりますのでぜひご覧くださ…

ブログが3つに分かれます

こんにちは。キャリアRe-Birthの わたなべです。 今までは『目の前にあるその階段をのぼれるのは、きみだけ』http://career-re-birth.hatenablog.com/というブログに ・就活生向け・社会人向け・上司向け・キャリアコンサルタント受験者向け の4つの情報をま…

さぁ第4回試験です 

第3回キャリアコンサルタント試験の結果が届いている頃ですね。受験なさった皆様結果はいかがでしたか。 合格の皆様おめでとうございます!晴れて国家資格保持者ですね。これからキャリアコンサルタントとして自信と誇りをもって社会へ貢献していきましょう…

国家資格キャリコン勉強会【2月26日】

第3回国家試験に向けての最後の勉強会です! キャリ協さんで受ける方はこの日が試験日ですが JCDAで受ける方はまだ間に合います。 面接試験に向けて、不安な点、わからない点を ここでしっかりクリアにして 最後の1週間をキャリコンモードで お過ごしくださ…

企業側の感情にも配慮しよう

もし次のようなことがあったらどうなると思いますか? ・履歴書の文字が乱雑・企業から面接の日程の連絡が 電話で来たが、出ない・折り返しの電話もしない 落ちますよね。 なぜ落ちると思いますか? 「ダメなヤツだから」 ↑これは、受ける側から見た感覚です…

残業代が出ないので退職しました

最近増えてきました、残業に関する相談。退職理由もこれが多いです。 残業をどうやってしているのか、は職場によって本当に様々です。個人の希望や裁量に任されていて残業しなきゃ間に合わない!と思ったら個人的にして、請求するパターン。上司からの命令が…

しゃべらないクライエント

キャリアコンサルタントの試験でクライエントがあまりしゃべらないタイプだと焦りますよねぇ~~(;゚Д゚) つい「この場を自分が何とかしなきゃ!」と余計なことを言っちゃったりしてクライエントが同意してくれなくて更に焦って撃沈… おぉ、怖っ! しゃべらな…