キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモとって偉いね

私は今までたくさん転職してきました。 新しい職場に行くと、覚えなければならないことが多くて大変ですよね。 ある職場の、初日の研修で、上司がいろいろ教えてくれたので私はメモをとっていました。 しかし同期の人の多くが、メモをとっていませんでした。…

相手の話を遮らない

今日はカウンセリングのトレーニングのお話です。 キャリアカウンセリングの試験で目指すところはクライエントに想いを正直に語っていただくこと。 クライエントが、語って語って語り尽くす。そうすると、気付くのです。 「そういえば私、前から…」とか「そ…

テキトーに見繕って

「いい求人テキトーに見繕ってください」 就活生さんがおっしゃったそうです。 知人から聞いた話です。 …社会の側から聞くと、驚きますね。 情報過多の世の中を生きる若い方達ですが なぜか、取捨選択をしない。 自分にとって、この情報は必要で、これは不要…

やっぱり、聞きに来させるのではなく

「聞きに行く」の話が、とうとう3部作になってしまいました。 最後は*上司の皆様へ そりゃあね部下が、自ら、ベストの回数・最高のタイミングで自分のところに聞きに来てくれたら、そりゃ嬉しいですよ。 かわいがりたくもなります。 でも、なかなかそううま…

自分から聞きに行く

はたらく経験の少ない若い方は、よくおっしゃいます。 「会社の人は、仕事を全然教えてくれない」 さて、どういう状況からこの感想が出たのでしょうか? 誰かが教えてくれると思って待っていたのでしょうか。 10あるうちの1くらいしか教えてくれないのでしょ…

聞きに来させるのではなく

障がい者雇用を積極的に行っている、とあるアパレル会社の、とある店長さんが従業員の皆さんに対し、こんなことをおっしゃっていました。 「今回、知的障がいのある社員を仲間に迎えましたが、皆さん、彼に『わからないことがあったら何でも聞いてね』などと…

自己紹介

山形で就活サポート・キャリア相談・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)の、こわくないキャリアカウンセラーわたなべです。 はじめましての皆様に、私のプロフィールをお伝えします。 現在は就活学生さんの職業相談を仕事としております。…

ブログ開設しました

はじめまして。山形で就活サポート・キャリア相談・カウンセラー受験対策 キャリア Re-Birth(リバース)の、こわくないキャリアカウンセラーわたなべです。 このたび、はてなブログにデビューいたします。これまでもホームページで、ブログを書いておりまし…