今日はカウンセリングのトレーニングのお話です。
キャリアカウンセリングの試験で目指すところは
クライエントに想いを正直に語っていただくこと。
クライエントが、語って語って語り尽くす。
そうすると、気付くのです。
「そういえば私、前から…」
とか
「そうか、私、こうしたかったんだ」
とかね。
JCDAで言う『経験代謝』ですよ。
これで合格です。
クライエントが語ることが重要なので
例えばカウンセラーがしゃべっている最中に、クライエントがしゃべりたくなって
かぶせてしゃべり始めたら
カウンセラーは、しゃべるのをやめてください。
かぶったら、絶対カウンセラーは止まらなければなりません。
「私が今しゃべっていること、重要だからー。あなたのためになるからー。
最後までしゃべっておいた方が親切なんだからー」
は、カウンセラーの勝手な思い込みです。
クライエントを最優先にしてください。
クライエントが気持ちよく語るセッションは、良いものですよ。
経験代謝がクルクル回り、クライエントの目が輝きます。
クライエントの成長を促してください。
こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべ
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