キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

自分のクセを思い込みに利用する

前回は、キャリコンがしていい決めつけ・ 

してはいけない決めつけ 

の話をしました。 

 

今回は、自分のクセをうまく利用して 

自分を思い込ませる方法です。 

 

あなたは普段、自分の周りの人を 

どんな基準で見がちですか。 

 

例えば、人を 

『いい人か/悪い人か』 

で見るクセがあるのなら 

 

どんなクライエントが来ても 

『この人はいい人』 

と思い込みましょう。 

 

人を『優しい人/怖い人』 

で見るクセがあるのなら 

 

『このクライエントは優しい人』 

と思い込みましょう。 

 

人を『仕事がデキル人/できない人』 

で見がちなら 

 

『このクライエントはデキル人』 

と思い込みましょう。 

 

決めつけにならないか!?心配ですが 

 

でもこう思い込むことによって、自分を 

【無条件の肯定的配慮】と 

【共感的理解】に導けるのなら 

いいじゃないですか。 

思い込んじゃいましょう。 

 

ピグマリオン効果…を引き出せるかは 

わかりませんが 

 

悪い方で見られるより 

良い要素を持っていると思われる方が 

人は絶望せずに済みます。 

希望をもって壁に立ち向かっていけます。 

 

今年も一年、お世話になりました。 

ありがとうございました。 

 

来年も、クライエントを信じ 

クライエントに寄り添えるキャリコン目指して 

精進していきましょうね。 

 

f:id:career-re-birth:20191214223244j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/