キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

ヤル気がない人はダメ?

国家資格キャリアコンサルタント試験 

ロールプレイ練習 実施中です↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

=================== 

 

「今の仕事、ヤル気が出ないんです」 

とクライエントが言ったら、どうしますか。 

 

なんとかヤル気を出させようとしたり 

ヤル気が本当はある、と言わせようとしたり 

しませんか。 

どうしてもない、ということであれば 

じゃあ転職しますか…と持っていこうと 

しませんか。 

 

それは皆様の中に 

 

【ヤル気はないとダメ!】 

 

という思い込みがあるからではないでしょうか。 

 

え?ヤル気なくてもいいの? 

ヤル気ないまま仕事してていいの? 

 

↑ え!?ダメなの??? 

 

逆に問いたい。 

ヤル気がないことは、そんなにダメなことですか? 

 

「ヤル気がないとダメ」という思い込みは 

あなたの自己概念。 

クライエントのものではない。 

 

世の中の全ての人が 

ヤル気まんまんで、挑戦意欲あるのでしょうか。 

ヤル気ないまま、なんとか仕事していければいいや 

と思っているクライエントを 

否定していませんか。 

 

クライエントが、そんな人生がいい 

というのであれば、それが 

クライエントの選択であり、答えです。 

それも尊重できなければなりません。 

 

61歳再雇用、管理職経験なし、手に職なし。 

体もキツイし、仕事も好きじゃない。 

でも息子も無職だから収入は必要。 

この方に、マネジメント能力や専門性を 

求めますか。 

それができなければ60代の職業人生は輝かない 

と思ってはいけません。 

何とか食いつなぐ、そのために働く人だって 

いるのです。 

理想像(あなたの…?)に到達できず 

ヤル気が起きないのであれば 

別の役割で、体を壊さないよう無理せずに 

収入を得ていく、という人生も 

素晴らしいではないですか! 

若手のサポート、良き相談役、スーパーサブ 

役割なんていくらでもあります。 

 

あなたの中の枠組みを 

とっぱらっていきましょう! 

主役はクライエント。クライエントの人生です。 

 

f:id:career-re-birth:20200704233846j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

相談室がLINEで届きます。個別相談もできますよ。 

 

https://lin.ee/tJKrP1I