キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

新しい受験様式

国家資格キャリアコンサルタント試験 

ロールプレイ練習 実施中です↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

=================== 

 

第15回 国家資格キャリアコンサルタント試験 

受験申込が締め切られました。 

11月の試験に向けて、頑張りましょう! 

 

各協会の試験案内ページに 

受験時の新型コロナ対策について載っています。 

よくお読みになってくださいね。 

 

日本キャリア開発協会 

 https://www.jcda-careerex.org/ 

 

キャリアコンサルティング協議会 

 https://www.career-shiken.org/ 

 

面接試験もマスクを着用しなければなりません。 

皆さんのお顔が半分隠れてしまいます。 

 

信頼関係構築のため、普段なら 

多くの表情筋を駆使して 

やわらかな受容的表情を作っていますが 

それをクライエントに見せられません。 

 

顔の中で、出ているのは目だけ! 

では目で多くを表現しましょう! 

 

目で笑顔を表現します。 

目で受容的態度を表現します。 

目で穏やかな空気感を作ります。 

 

首の頷き方、顔の角度、体の傾き方なども 

フル動員で、クライエントを受容しましょう。 

ぜひ鏡に向かって練習してください。 

 

それから、クライエントとの間には 

透明な仕切りが設置されます。 

 

ボソボソ話していると 

クライエントまで声が届きません。 

いつもより、気持ち大きめの声で 

ハリを出して語りかけましょう。 

でもクライエントを威圧してはいけません。 

若干大きめ、ハリのある声、でも穏やかで受容的。 

毎日練習して慣れましょう。 

 

いくら透明とはいえ、仕切りであり、壁です。 

クライエントは悩み、不安を抱えて来ています。 

そこに仕切りがあったら、更に隔絶感が出ます。 

クライエントを独りぼっちにさせないでください。 

いつも以上に心の親密度を高め 

いつも以上にクライエントを信じ 

いつも以上に寄り添ってください。 

 

これらの練習はきっと 

キャリコンとしての能力を高めます。 

今までなんとなく、なぁなぁで 

自己流で相談業務をしてきた方は 

これからの時代、ふるい落とされるかもしれません。 

ますますキャリコンの専門性が必要になります。 

これらを身につけられるんですから 

良い時代の受験です、喜んでください! 

11月まで、練習して身につけましょう。 

 

f:id:career-re-birth:20200816163006j:plain

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

相談室がLINEで届きます。個別相談もできますよ。 

 

https://lin.ee/tJKrP1I