キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

同じ視点でいる同調力

クライエントに同調することに 

躊躇することがあるかもしれません。 

 

みんなが私をいじめるんです。 

上司が何から何まで反対するんです。 

入る前と話が違うんです。 

私は私のやり方でやりたいんです。 

 

うーん… 

そう考えない方がいいんじゃないのかなぁ… 

思い込みが強いんじゃないのかなぁ… 

 

でもキャリコンの役割は 

世間一般の常識に照らし合わせて 

正しい・正しくない、を 

ジャッジすることではありません。 

 

勿論自分の価値観にあてはめて 

考えることもしません。 

自分と人の見方はまず違っている、と 

私達は知っていますからね。 

 

私達の役割は 

クライエントが自分の不安や悩みを 

自分事として、自分の問題として 

とらえ、取り組み、考えて 

どう生きるか自分で決められる… 

 

…ような、 

環境を準備してさしあげることです。 

 

どう環境を作るかというと 

クライエントの経験を共に感じて 

クライエントと同じ視点に立って 

寄り添ってくれる、信頼できる相手に 

私達がなるのです。 

 

同調力です。 

 

上から助言しないでください。 

世間側からジャッジしないでください。 

隣に並んで 

その時のクライエントのリアルを 

分かち合うのです。 

 

上下関係はありません。 

 

ただ、信じて共にあるのです。 

 

f:id:career-re-birth:20200723182627j:plain

=================== 

 

国家資格キャリアコンサルタント試験 

ロールプレイ練習 実施中です↓ 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

キャリアRe-Birth 国家資格キャリコン ロールプレイ練習会 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/roleplaypractice 

 

コミュニケーション不安・発達障がい・人間関係が苦手なあなたのための  おしごとコミュ力相談室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/ 

相談室がLINEで届きます。個別相談もできますよ。 

 

https://lin.ee/tJKrP1I