キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

試験を振り返る大切さ

キャリコン試験を受けられた方から 

受験報告が続々と 

寄せられております。 

 

逐語の形でなくてもいいのです。 

クライエントがなんと言ったか、 

自分がお聞きしたところ、 

それらの羅列で結構です。 

書き出してみましょう。 

 

振り返り、思い出すと 

クライエントがどういう方だったか 

どんな思いだったか 

益々見えてくるでしょう。 

今だからわかることもあるでしょう。 

 

それでいいのです。 

 

人間相手の支援のお仕事は 

すぐ簡単にわかるものではありません。 

人の心を扱うのですから。 

深く、複雑で、わかりづらいものです。 

 

でも、クライエントとのあの短い時間に 

クライエントの人生に寄り添い 

クライエントのことを信じて 

安心を与えられたのなら 

クライエントにとっては、きっと 

かけがえのない、価値ある時間に 

なったことでしょう。 

 

それが見える部分はありましたか。 

 

あの時、ああ言えばよかった… 

あそこをお聴きすればよかった… 

後悔もあるかもしれませんが 

そう思った瞬間に 

あなたのスキルの幅は広がりました。 

実際はできなかったかもしれないけれど 

新たなアプローチの方向を学び 

知ることができました。 

 

振り返らないと、知ることができない。 

あなただけの貴重な学びです。 

 

それが、あなたのキャリコンとしての 

資質を深めます。 

 

頑張ってきたご自分のためにも 

是非、振り返りをなさってくださいね。 

f:id:career-re-birth:20191124123801j:plain


 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/