キャリアコンサルタントという在り方

キャリアRe-Birth® 国家資格キャリアコンサルタント応援ブログ

得意技を持つ/2級も頑張れ

先週日曜日は 

キャリアコンサルティング技能士試験の 

学科・論述試験でした。 

受検なさった皆様、お疲れ様でした。 

 

今回は、2級受検者様の 

論述(練習)の添削もさせていただきました。 

 

そういえば、国家資格キャリコンの方でも 

ロープレ練習ばかりで 

論述の添削はあまりしたことがなかった… 

 

なので、2級の論述添削は、新鮮でした。 

 

人によって、本当に、カラーが様々。 

着眼点や、方策の構築方法に 

お人柄が出ますね。 

 

やはり、自分の得意な理論、得意な方法を 

幾つか持っているのが、いいですね。 

キャリコンの勉強範囲全てを 

自分のモノにするなんて、無理ですから。 

 

これなら得意! 

これなら使える! 

これなら説明できる! 

これなら応用できる! 

 

という自分の得意分野で 

論述も、面接も、進めていいと思います。 

 

あとは 

CLの問題点を見つけたとしても 

それに気づかせようと 

上から目線で接してはいけない点、 

 

CLが自ら気付き、自分で考え、選択し、 

自分の足で歩んでいくことを目指す点、 

 

なども、国キャリと一緒ですね。 

 

2級だからといって、偉くはなりません。 

キャリアコンサルタントの基本は一緒。 

 

その上で、国キャリ以上に広い視野と 

広く深い知識 

面接技法の熟練度などが必要とされます。 

 

2級受検の方は、これから1~2か月かけて 

面接試験の対策をしていきますね。 

 

クライエント役がご入用でしたら 

当方ホームページお問い合わせフォームから 

ご連絡ください^^ 

力の限り、応援させていただきます♪ 

 

f:id:career-re-birth:20191214212013j:plain

 

こわくないキャリアカウンセラー Re-Birth(リバース)わたなべゆうこ 

 

山形で就活サポート・キャリアカウンセリング・キャリアコンサルタント受験対策 キャリア Re-Birth(リバース) 

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/careerrebirth  

 

コミュ障さんのための就職教室 

 

https://cdws-career-re-birth.blogspot.com/